新橋 『さつま料理 かご』

新橋の居酒屋 かごのホームページ
http://shinbashi-kago.sakura.ne.jp/

真夜中の誕生パーティー

2008年05月31日 12時25分42秒 | Weblog
亮平君の、27歳の誕生日。おめでとう。
きっちん「かご」も、開店してから1年8ヶ月頑張っています。
先週、頭を丸刈り{綺麗に剃り上げていましたが}少し伸びてきました。
最初は、少し怖い感じ・・・・。
バースデーは、メガマックにロウソク刺して、世界に一つのです。

この写真は、お開きの時の一枚。
いつもの仲間が、亮平の誕生日に集まってくれ、お店が終わってから、近くのとても美味しい中華料理店でお祝いでした。
みんな、飲みすぎて上機嫌。
ママ、調子に乗っています、飲み干した紹興酒のボトル2本も・・・・
楽しい、深夜のパーティーでした。
いい事が、沢山ある27歳になりますように。おめでとう。

「追伸」亮平君のシャツが変わっています。今日オープンの「SURF INN TOKYO」の黄色のTシャツ。私からのプレゼント。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (3)

ブンブン丸・池山隆寛

2008年05月30日 12時32分01秒 | Weblog
日曜日、神宮球場。真っ黒に日焼けした池山。
バッテングコーチの池山コーチ、元気でした。
好調な楽天の、打撃を支える陰の力。監督の注文が多いので大変だと思います。
最初の楽天は、ベテランが多く、ここ1、2年でえ若手が多くなり育ってきたそうです。
若手と一緒に、早出して特打の毎日だと思います。
ベテランと若手が上手くかみあって良い打線に成ってましたと、言っていました。
池山も、もう42歳です。ブンブン丸の頃が、懐かしいですね・・・・。
1989年、ラリー・パリッシュと広沢そして池山。
三人で良く、三振しましたね・・・・三人とも100三振以上・・・・
100三振を超えてから「100三振トリオ」と、命名されました。
無死3塁、絶好のチャンス。ラリー・広沢・池山の連続三、三振。
良く見ました、でも、30本以上のホームラン魅力ありましたね。
子供も野球してましたが、もう中学生位だと思いますが、ブンブン丸二世が誕生しますか、楽しみですね。

山崎選手。
ベテラン元気ですね、「頑張っているね」と声かけると、「疲れて身体ガタガタ」と
笑顔で・・・・。
中日時代から、付き合いがあり、本当に良かったオリックスで終わりかなと思いましたが、楽天で野村監督と出会い、又、打撃復活しました。
何時までも、優しい笑顔で、体力の続く限り頑張って欲しいものです。
楽天を引っ張る、ベテラン39歳の山崎武志、頑張れ。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/


コメント (1)

還暦お祝い大成功

2008年05月29日 12時28分27秒 | Weblog
週末は、雨も様ですね。
落合さんの、還暦お祝い。とても素敵なお祝いに成りました。
18時半から始まり、みんなの飲むペースが早くとても24時まで、持ちそうも無かったので早めに始めてしまいました、大きいで、店内の照明を落としてまずハーピバスデーの歌で始まり、本人はビックリ。
6本のロウソクを消し、店内からから大きな拍手が、幸せそうな顔していました。
そして、素敵な赤いブレザー。とても良く似合っています。
もう一つのプレゼント、アーガイル摸様のボタンダゥンのシャツを着て
孫にも衣装と言いますが、とてもいい感じ。
とても元気な60歳です、親方と一緒の鹿児島種子島出身。
色んな方面で活躍されています、落合さんの会社のラーメンとても美味しいです。
私も、こんな60歳目指して頑張ります。

帰り際に、店の入り口で記念撮影とても幸せそう。
企画したみんなとホットしたところでした。
親方夫婦、渡辺さん夫婦、大橋さん、下田さん、大成功。
落合さんもブレザー着たまま、銀座の街に出かけていかれました。
来年、1月14日は、下田さんの還暦お祝いです、又企画しないといけないですね。
とても良い、幸せな一日でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (1)

連続のゴルフでした。

2008年05月28日 16時09分40秒 | Weblog
今日も、朝6時半に家を出て、2日続けてのゴルフでした。
左から、岐阜の落合さん、埼玉の下田さん、名古屋の大橋さん。
どうしても断れない仲間、遠い所から来てもらっています。
落合さん、下田さんは、今年、60歳。二人ともハンデー3です。
やはり今日も負けてしまいました。
大橋さんは、私より一回り下の42歳です。風貌は、私より上に見えますが・・・
ゴルフの腕は、私と一緒ハンデー?です。{想像にお任せします}
今日は、お店で、落合さんの還暦のお祝いです。明日が誕生日なので24時過ぎて日にちが変わってからお祝いします。
仲間皆から、赤いブレザーのプレゼント「キャプテンサンタの下山キャプテンの所で作ってもらいました、カッコイイブレザーが出来上がって来ました。」
18時半からの飲み会ですが24時までもちますか・・・・?
本人だけが知りません。サプライズ還暦祝い成功しますか。
楽しみです。

千葉県の鎌ヶ谷カントリークラブの、スタートホールの池に所に咲いていた、
「蓮の花」このコースの蓮も綺麗でした。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/

コメント (1)

松ヶ根部屋・打ち上げパーティー

2008年05月27日 17時47分45秒 | Weblog
日曜日の夜、西船橋の部屋で打ち上げがありました。
相撲が始まると二週間早いですね、琴欧州の優勝良かったですね。
でも、千秋楽最後の、横綱対決はガッカリでしたね。
せっかく盛り上がった場所、最後の一番でケチが付いてしまいました。
松ヶ根部屋のお相撲さんも半数が勝ち越しと頑張りました。
特に、幕下17枚目の松谷6勝1敗。来場所は、幕下上位、関取になるチャンスです。
お客さんも沢山来て下さり、盛り上がりました。
写真は、友人の北之園さん、親方、下田さん、山路さん夫婦とても楽しそう。
どんぶりで乾杯です。「お相撲スタイル」冷たいどんぶりで飲むと
是がまた美味い、最高です、でも飲み過ぎます。
今日、ブログの更新が遅くなりました、実は、松ヶ根部屋主催のゴルフコンペでした。
今帰り、仕事前に更新しました。朝7時に出て大変でしたが、是から仕事頑張ります。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/

コメント

知将・野村克也

2008年05月26日 12時15分45秒 | Weblog
72歳、元気でした。
神宮球場の「ヤクルト楽天」の試合前に久し振りに監督に会って来ました。
楽天の練習開始、橋上ヘッド、池山コーチ、息子の野村克則コーチなど懐かしい顔ぶれ。成績も良いし、みんな元気でした。
監督が中々グランドに出て来ないので、克則コーチに尋ねると、監督室でデーゲームの「横浜オリックス」を観戦しているらしく、喜ぶので是非とも会いに行って下さいと・・・
ビジターの監督室に初めて入ると、テレビで他チームの分析をしておられました。
「監督、失礼します」と挨拶をすると、「オー」といつもの声。
「忙しいか?」と尋ねられたので、「お蔭様で忙しくしております」、
最近は多忙なのでご無沙汰しているみたいですが、監督はお酒を飲まないのですが、銀座好きなのです。以前は何度か「かご」にも来店くださいました。有り難い事です。
「お前、年を取ったなぁ」と監督に言われました・・・?
監督に「チームの状態がいいですね」と尋ねると、「まだまだ弱いよ」と・・・?
勝負には、妥協しない監督らしく目標が高いです。
短期決戦に強い野村さん、3位までに入る可能性大なので、目が離せないと思います。
監督の大好きな、甘いもの差し入れしてきました。
でも、寂しそうでした。ここ2年で、同じ年代の、稲尾さん、杉浦さん、ら7人の方が亡くなられたらしいです。俺は、ユニホーム着ていられて幸せだと・・・。
72歳、知将 野村監督頑張って下さい。

飯田コーチと関川コーチが楽しそうに色々と話しをしているなぁーと思ったら、楽天でのチームメイトだったんですね、忘れていました。飯田が楽天にいた事を...

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/

コメント (1)

神宮の銀杏並木

2008年05月25日 14時30分48秒 | Weblog
神宮の銀杏並木が、新緑の葉っぱを沢山つけました。
紅葉の時も綺麗ですが、新緑の時も綺麗です。
これから、神宮球場に行ってきます、ヤクルト楽天。
野村監督に会いに。橋上ヘッド、池山コーチ、野村コーチ沢山の教え子から、
色んな話し聞いてこようと思います。またブログで紹介します。
交流戦ならではの対戦です。日本シリーズで対戦する事が、あるでしょうか。
夕方からは、松ヶ根部屋の打ち上げです。忙しい一日になりそうです。
雨も上がり、出かけてきます。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (1)

お台場から見た都心

2008年05月24日 12時04分15秒 | Weblog
以前は、天気の良い時自宅から歩いてレインボーブリッジを歩いて渡り散歩。
レインボーブリッジ歩いて渡れるの知っていましたか・・・・?
人工的に作った綺麗な白い砂の海辺で子供達が・・・。是から賑わいますね。
ビーチバレーの会場にもなります。
私のお気に入りのロングボートカヘェのアウトサイドのテラスで、気持ち良い風を受けながらランチ。
そして、眺められる風景がレインボーブリッジと都心。
緑の木々、海、大きい橋、高層ビル、何とも、贅沢な眺めです。

今日は、是からになりそうです。週末は雨です。
梅雨になると、この花「紫陽花(あじさい)」。雨にうたれる紫陽花の花、気持ちよさそうですよね。
みなさん、良い週末を・・・・。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/
コメント (1)

五月場所ちょと一息

2008年05月23日 12時19分05秒 | Weblog
今日は、気温上がっていますね、30℃近くまで上がるそうです。
沖縄、奄美地方が、10日位遅れて入梅、嫌な季節が、やつて来ますね。
日曜日に、親方夫婦と久し振りに4人で、食事。
西麻布のいつもの、お店で、ゆっくり話ししながら、美味しい料理を満喫しました。
親方は、ワイン好きで、料理に合わせてこの日は、白ワインでした。
飲みなおしに、汐留に移動してスカイバー「響」で、東京湾の夜景見ながら飲み直し。
松ヶ根部屋も多い時、4人の関取がいました、若光翔、野寺、若孜、春ノ山。
松谷、現在は、幕下西17枚目、5勝1敗。もう一番勝つと、幕下上位の4、5枚目まで
楽しみな位置まで来ます。関取の座が目の前に。
並木、私と広輔の野球部の後輩、序二段西50枚目、1勝5敗。体調が少し悪いそうですが

「かご」のおかみさんと、「松ヶ根部屋」のおかみさん、「みづえ」さん。
「かご」と「松ヶ根部屋」は、この二人で、もっています。
同郷の4人です、もう30数年の付き合いで、是からもお付き合いしてもらいます。おかみさんも、小さい身体で必死に部屋の切り盛りをしておられます。
松谷に頑張ってもらって、関取の誕生パーティで、親方とおかみさんの笑顔見せてもらいたいと思います。
日曜日は、千秋楽のパーテーです。友人も沢山来てくれます有り難い事です、
皆を、慰労、激励したいと思います。日曜日行ってきます。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/


コメント (1)

亮平・美和の記念日?

2008年05月22日 12時24分31秒 | Weblog
二人には、3回の記念日が有るそうです。
結婚記念日、入籍記念日、そしてもう一つがなんと、交際を開始した交際記念日だそうです・・・・?
その日が、昨日でした。中学校の2年の、八ヶ岳の移動教室で、交際が始まったそうです、
沢山のカップルが出来たそうですが。一組だけ残った二人らしいです。 良く、憶えていますよね・・・・?
みなさんどうですか、奥さん、彼女、彼氏とお付き合い開始した日なんて憶えていないですよね。
私達も中学校の一年の時、同じクラスで初めて出会ったのですが、後はあやふやです。
昨夜も、仕事、片付けが終わり、美和ちゃんに今日は、記念日なので一緒にに行きませんかと、お誘いを受けました。
二人のお付き合いしてる頃の話しなど、又、私達の出会いの頃の話しなど、楽しい時間になりついつい飲みすぎ
最後は、お誘いして頂いたのですが・・・精算は、しっかり私がさせて頂きました。今年はまだ後、二回あります。覚悟して待っています。
きっちん「かご」も、お陰さんで毎日、忙しくさせて頂いています。
若い二人ですが、よろしくお願いします。

かごのホームページはこちらから http://www2.odn.ne.jp/kago/

コメント (1)