きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

「西東京市消防団保谷第4分団」の文字が

2021年05月27日 08時21分02秒 | 写真画像

24日の朝のポタリングでの撮影です。「西東京市消防団保谷第4分団」の文字が,

前から気になっていました。それから数年が経過して,いよいよ剥がれ落ちる

寸前の状態です。強風にも耐えて,ここまできたのだろうな。あー,気になる(^o^;)。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2021-05-27 17:17:01
文字が薄くなるのは珍しくありませんが、これのように、文字がはがれるというのは不思議ですね。ペンキが丈夫なプラスチックに変換されているのか。
あ、もともとペンキではなく、なんて言ったかな、シールみたいな作りだったのかな。え~と、なんて言ったっけな。パソコンでシールを作成するソフトがあった。
返信する
Unknown (陰丸)
2021-05-27 17:48:37
LM さん,背景の白い塗装があるのを考えると,手書きの文字のようです。
下地のトタン板との相性が悪いのか,日光による劣化で浮き上がったのか,
消防団には予算も下りると思うので,これも新しく書き直して欲しいです。
カサブタを剥がしたくなるような気持にもなります(^o^;)。
返信する
カッティングシート (LM)
2021-05-28 08:19:06
思い出しました。いや、正直に書きます。検索してしまいました。カッティングシートというやつです。
業者に頼む場合もあるし、カッティングマシーンと専用シートを買って、パソコンで作る場合もあります。
以前の職場で、掲示用の目標をこれで作っているのを見ました。文字がつややかなプラスチックシールなので、仕上がりはきれいです。そこまでの費用をかける意味があるかどうかは疑問です。
返信する
Unknown (陰丸)
2021-05-28 09:24:54
カッティングシートの文字は,よくガラス窓に貼ってあるのですね。
うーん,よく画像を見ると,その可能性もありそうです。
ペンキなら全体的に同じように劣化しているか……(^o^;)。
返信する

コメントを投稿