きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

雛飾り      田添明美

2020年02月29日 13時43分45秒 | 「いたずら」田添明美

年子で生まれた下の女孫の為に、数十年振りに、雛飾りをしました。
こまごました付属品がありましたが、出したり仕舞ったりを考えると億劫なので。
最小限の雛飾りです。

このお雛様は、私が生まれた時に、父が購入した物で(月給3ヶ月分した)と
昔言ったのを、思い出しました。
父は上京し、私と人形町へ行き、赤い毛氈や雛壇、金屏風を買い揃えてくれました。

母は(この御人形がとても好きだった。明美を嫁がせた時と同じ位さびしい)と言いました。

夫の父から、5段飾りを頂きましたが、その後、古い家の4分の1サイズの家となり。
向かいの幼稚園に、5段飾りを欲しい人はいないか聞きましたが、
皆それを飾れる空間が無い、という事で、廃棄しました。

1番左の人形は、今は亡き仲人さんから、頂きました。

息子誕生の節句には、父と人形町へ出掛け、1番小さくて質の良い兜と緑の毛氈を買って貰いました。
亡き仲人さんからは、馬の人形。
これは、息子の仕事がうまく続きますようにと、今も毎日、飾られています。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2020-02-29 20:19:00
体調が良さそうで安心しました。
数十年振りの雛飾り、お孫さんの反応が楽しみですね。いい顔のおひなさまです。
4分の1サイズとは、いろんなものが置けなくなりますね。5段飾りって部屋ひとつ使うもんでしょうか。

ひとつ、疑問。この時代の眉は、額に書いたまゆと本物と両方あるもんでしたっけ?
返信する
Unknown (田添明美)
2020-03-01 08:10:29
LMさんに、言われる迄、眉に気付きませんでした。2つありますね。
返信する
Unknown (みっにー)
2020-03-01 17:02:57
綺麗に残っていますね。
久しぶりに見ました。
本当にいいお顔。
ガラスケースのお人形が家には2つあります。
地震対策にどうしようかと悩んでいます。
返信する
Unknown (田添明美)
2020-03-02 09:04:45
みっにーさんも、覚えていたんですね。
年を経て、いい顔だと、再認識しました。
返信する

コメントを投稿