きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

続・マクロ撮影練習

2021年03月21日 10時53分06秒 | 写真画像

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G と Kenko AC CLOSE-UP No.5 の組み合わせで,

マクロ撮影の練習。上記のレンズを装着したニコンD5600を三脚で固定し,

アイパッドミニをNicon SnapBridhe のアプリで連携させて,大きな画面で

チェックしながらの撮影。シャッターもアイパッドで押しました。

ライトは昔購入した,虫メガネ付きリングライトからレンズと蓋を取り外したもの(^o^;)。

 

3つの対象を設定を変えながら撮影してみました。砂時計はシャッター速度を,

落ちる砂粒が判るように,1/2500にしました。

シャガは雨の中,雨粒をこぼさないように,庭で一輪だけ積んできました。

セミの抜け殻は去年の夏に拾ったのを,造花の束にくっつけていたものです。

抜け殻の眼にリングライトが写っているのは笑えました。

また肉眼では,前脚にこんなに土がついていることに気づきませんでした。

 

リングライトだけだと,今ひとつきれいな画面は得られないことが

よく分かりました。

 

何かテーマがあっての,マクロ撮影の組み写真が思い浮かぶといいなぁ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿