きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

初めての(?)自動洗濯機            田添明美

2018年05月03日 14時21分35秒 | 「いたずら」田添明美

私は現在67だが、24才で結婚した。
嫁ぐ前、(家電で、必要な物はありますか?)と夫と同居していた祖母に聞くと。
(全部揃っているので、要りません)と応えたので、家電は持参しなかった。

最初の洗濯の時(洗濯機は、台所の奥の土間に置かれていた)びっくり。
見た事もない洗濯機は、
脱水を、手回しハンドルでローラーを回すのだ!
しかも、外部下部三分の一が、剥がれ、錆びている。
困った事に、ローラーは1枚ずつしか回せないし、回すと、皺だらけになるのだった。
若い私は、ぴんぴんぐんぐん、衣服を伸ばして干していた。

有り難い事に、半年以上経つと、壊れ
そこから、二層式洗濯機と暮らしてきた。
子供が赤ちゃんの時、布おむつだったので、きれいな衣服を先に回し脱水し、
残った水に、水と洗剤を足し、おむつを回し、水を捨て、先にきれいな衣服をすすぎ。
次に、おむつをすすいだ。

息子が、小1〜中3迄、サッカーをしていたので、上記のように二槽式と暮らし。
息子が、10代後半から職人になったので、やはり、二層式と暮らした。

最近とみに体力が落ち、
水をいれる(待つ)
洗う(待って、水を落とす)
脱水
水をいれる(待つ)
すすぐ(待つ)
脱水
大体、ここ2年、からまった水分を含んだ衣服を、持ち上げ、脱水機に入れるのが辛かった。
しかも、元年に建て替えた時2階に置かれたので、洗い・すすぎの最中階段を登ったり降りたり。

数日前、神に祈りが届いたのか、洗濯機が、6年振りに 壊れてくれた。
即座に買いに行ったら、(自分は、家事を全くしないので、)という感じのいい中年男性が担当した。
(乾燥機のない、良く売れている、丈夫な物を下さい。
 初めて、【自動洗濯機】を買うのですが、水は、どうするのでしょうか?)
(水ですか・・・)黙り込む店員。
私は私で(この人は、家事をしないので、私の言っている意味が分からないのだ)と勝手に解釈する。

その後、座って、伝票を書き込んでいる最中。
(電子レンジとエアコンも、見せて頂けますか?
 2台のエアコンは、エアコンでなく、クーラーで、30年持っているんです)と言うと
店員(ひえーっ)だか(はあーっ)だか言い、座ったまま両手を上げる。
(今のエアコンに変えれば、電気代3分の1になります)と言われるが、まだ壊れていない。
(家に何台あるんですか?)(4台)と応えたら、夫(5台だよ、仕事場は4台目)

という訳で、エアコンを説明して貰い、
電子レンジの前に行き、次々開けたり閉めたりしていたら
店員(御自宅の物に、ターンテーブルはありますか?)(ありません)
そこには、横開きと縦開きがあり、横開きを開け閉めようとしたら、閉まらない。
店員(今、押しました?家にあるのは、横開きですか?縦開きですか?)
70才直前の夫婦無言。
記憶にない。
暫く間があって、夫が(縦開きです)
店員(それは、高い方です!)

で、何が言いたいかというと。
当家には、多分買って35年は経つ炊飯器があるのです。
炊飯のみで、保温なしという代物。壊れないので、買いません。

昨日、生まれて初めての/自動洗濯機の試運転。
(なんじゃこの、楽さは!)と喜び。
今朝も洗濯。終了頃、洗剤を入れ忘れたのに気付き、(お急ぎコース)で、2度洗い。。。