★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

双葉食堂(仮設)の中華そば

2013-06-26 21:11:36 | 所長のお気に入り

・・・っつうゴドで、

早速゛、前回実施した「富士山クイズ」の答え、発表すっか!

(問)富士山は、なぜ、あんなに高いのか?

(答)富士山は、、、すそ野が広いから(広~い すそ野を持っているから)

・・・・って、何年か前に、原町に講演に来た元・ぴんから兄弟の宮史郎さん(今は故人)が言ってだど!

ま、ヒトも山もビッグに(高く)なるためには、広い「すそ野」を持たなくちゃダメだ!・・・っつうゴドだな。
ヒトの場合の「すそ野」っつうのは、教養であったり、経験であったり、友人や人脈だったり、っつうゴドだべな。


・・・んでも、・・・ま、ほんなゴドは、ど~でもよくて、、、

オレ、こないだの週末は会津さは帰んねがったもんだがら、こないだ、ついに、ようやぐ、やっと、、、


 ↑
かしま福幸商店街 さ、行ってきたど~~!!

「かしま福幸商店街」っつうのは、震災で被災した店舗あるいは原子力災害で避難を余儀なくされた店舗等(20キロ圏内にあった店)のために作られた仮設店舗の集合体(商店街)だ。
震災の年(平成23年)の秋ごろにはオープンしてたど。

場所は→「yahoo地図」 (鹿島のツルハドラッグの南側)

店舗等のラインナップ及び配列レイアウトは


 ↑
こんな感じ。

オレがめざすのは、と~ぜん、、、

「双葉食堂」!!

 ※SBK過去記事における「双葉食堂」については、
⇒ 「双葉食堂の中華そば」 や 「双葉食堂の常備本」をクリックだ!

んで、、、オーダーしたのは、ど~ぜん、、



中華そば!!


   ↑
麺は、こんな感じ。

 


  ↑
チャーシューの厚さは、こんな感じ。(この日のチャーシューは2枚だったのが、ちんと残念)

いやぁ~、・・・んでも・・・双葉食堂のラーメン食ったの、何年ぶりだったべ?(どんなに軽く見積もっても2年半以上は食ってね~のは確実だもんな)、何年ぶりだべな~?いづ以来だべなぁ~?・・・って思いながら食ってるうぢに、、完食しちまった。

ま、何年ぶりだろうが、ほんなのは、たいした問題でねぇ~もんな。
普通゛に、食えればいいの!

※さすがの双葉食堂さんも、仮設店舗では、「常備本」に『プレジデント』を設置しておく余裕は、まだ、ねぇ~ようだった。

ほんじゃ!!(^^)

  ← こご、ポチっと押すの、忘っせんなよぉ~~!!


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練in雲雀ヶ原 | トップ | 優希美青ちゃんを応援しねっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (標葉のインチキサムライ)
2013-06-26 23:01:38
双葉食堂かぁ~…

オラ、高校は小高さある(あった?)、とある工業高校さ通ったんだげんちょ、当時は金ねくて行げねがったなぁ…

結局、今まで一回も行ったごどねぇ…
今度行ってみっぺ。

んだげんちょ、高校当時のオラは部活終わりに金あった時は、もっぱら香味屋(かみや)で、「カレーチャーハン\350円分!」ってのが定番だったなぁ~
旨がったなぁ~



考えでみっと、今の方が金ねぇなぁ~(自由に使える金)
返信する
Unknown (んだげんちょも!)
2013-06-26 23:46:34
俺も二回食いさ行ったげんちょも、味、違うどな?何つうが、味気ないっつうか、麺もスープも全然違くねーが?

俺的には何か別物です。
残念です。
返信する
Unknown (たっちゃん)
2013-06-27 09:58:24
「富士山クイズ」のこたえに感心したどハ。おもしろナゾナゾ的な事がど思ったら、そんな逆説的な深いこたえだったのネ。なるほど。
返信する
去年の夏、行ったど~! (SBK東京支局長)
2013-06-27 10:21:29
小高のお店さは、行ったごどないんだけんと、去年、鹿島さ食べに行ったげんちょ、んまがったよ♪

前の味、知ってる人だど、「違うな」って思うのがもしんにゃいね。

鎌田實文庫があり、再会の場みでになってんの、ちんと切ながった。

んだげんちょ、まんた行きてな~♪
返信する
富士山はえらい! (yum)
2013-06-27 11:38:11
かしま、今までスルーしてました(反省)。今度実家の母とかと行ってみたいです。
先週末、原町→小高方面に行ってきました。現地で少し話を伺いました。全然≒まだまだ‥と思いました。
返信する
まとめてRe (影武者所長)
2013-06-27 20:54:10
んだげんちょも!さんや、支局長のコメントにあるように、
たしかに、、味、変わっっちまったんだわ!

んだがら、あえて、味のゴドには言及しねがったんだ。

やっぱ、、、仮設ではなく、「本店」(小高)で再開すんのを待つしかねぇ~のがな・・・。
返信する
すずめ (すずめ)
2013-06-28 15:05:30
いや~懐かしごどぉ
震災から2年間、鹿島にいだがら、双葉食堂復興したって
聞いで食べに行ったちゃ。
中華そば、うまがったよ~結構混んでだっけよ。
返信する
 (えもすず)
2013-07-06 20:45:35
麺の業者が代わったって聞いだど。
見だ目は懐かしいラーメンだげんちょなー!
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事