★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

究極の野馬追観戦プラン(所長のごせっぱら編)

2006-06-13 21:44:29 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
あったぐ まったぐ ごせっぱら焼げだどな~。ジーコ・ジャパン!!
・・・んでもWBC(野球)の例もあっからな。まんた 諦めんには早すぎっと。(日本と同じ組さブラジルの代わりにメキシコ入ってれば いがったのにな)


つうごどで、今回は 「究極の相馬野馬追観戦ツアープラン」の続きだ。

「野馬追観戦ツアー」と称して、一般的には どんなツアーが組まれてんのか、調べてみだんだげんちょ、
あったぐ まったぐ ごせっぱら焼げてくっと~!!

どこの旅行会社でも、「○○と相馬野馬追 1泊2日」「△△と相馬野馬追 2泊3日」ってなってでよ、ま、なんかと抱き合わせしねっかなんねのは しょーねべな・・・っては思うげんちょ、
大体、泊まる場所は秋保温泉だの土湯温泉、あるいは松島だな。・・・ま、ほれも しょーねな。

んでも、ナニヨリ ごせっぱら焼けんのは、ほーゆー観光ツアーの行程表は、
①24日の昼頃、バスで祭場地に到着。
②「甲冑競馬」と「神旗争奪戦」見物。
③午後2時~3時頃「いやぁ~、やっぱり凄いねぇ『うまおい』は。でも、それにしても今日は暑いねぇ~、暑い暑い!」って言いながらバスに乗って次の目的地(または帰路)へ!!
・・・っつうのが100%だな。

まず・・・何回言っても わがんねよーだがら、何回でも言うど。
「うまおい」でねーど!「のまおい」だど!!

で、次!・・ま、、初めて野馬追見る人にしてみりゃ「甲冑競馬」も「神旗争奪戦」も「凄い!」って思うのはしょーねべなぁ、とオレも思う(一応、この2つが野馬追のメイン及びハイライトって扱いになってるしな)
んでも、「甲冑競馬」と「神旗争奪戦」見たぐれで、「野馬追見た!!」って言うなよ~!!(カス語ってんでね~どぉぉ~!!)・・・・と、オレは言いたいわけだ。

野馬追は他にもいろんな行事やってんだど~!!・・・ってコトは前にも書いたな。
もう1回、あの表出すド。
     ↓


オレの勝手な評価では「甲冑競馬」も「神旗争奪戦」もB評価だど。
コレは、この2つが「つまんね、おもさぐね」っていうコトではなくて、「騎馬行列」に比べたら どーしても、ほーゆー点数にせざるをえない!!・・・っちゅうゴドだがんな。

つまり、オレが旅行会社さんさ 言いてぇのは、
「なんにも、野馬追の行事、全部見ろ!とは言わね。んでも、せめて 騎馬行列だけは ちゃんと しっかり見らいるようなスケジュール、組んでやれ!!」っつうゴドだ。

なんか、今日は最初っから最後まで ごせっぱら焼いでだな。
・・・ま、次は しっかど やれよ。「ジーコ・ジャパン」!!

ほんじゃ!!(^o^)丿

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※ この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※ コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメたちの夜 | トップ | しゃじくの雨 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野馬追のお特なA級。 (らいと)
2006-06-14 00:10:02
カスみたいなという表現、よく使いますよ。

あまり良い言葉ではありません。^^;

特Aをぜひ見なければ!凸
返信する
番外編で (えもすず)
2006-06-14 13:58:24
朝早起ぎしてよ、騎馬武者のお支度を見る、

つうのもいいんでねぇが?

軍者どが郷大将だど、

ほごさ部下が出陣挨拶さ来るのを見らいんだげんちょな。

総大将の出陣見らんにくても、

満喫でぎんでねべが。
返信する
Unknown (mikan)
2006-06-15 08:19:56
出陣いいどな。っつてもほの時間帯はなかなか見さ行がんにげんちょな。



「まぁちゃ~ん。孫ごど馬さ乗せで写真撮ってくいろ~」

郷大将は部下に示しつかなくてタジタジになったりしてね。(ぷぷぷ)
返信する
番外編 (影武者所長)
2006-06-15 19:37:29
「主な行事予定表」には書がねがったげんちょ、

けっこう、みんなそれぞれ、「野馬追における好きな光景」ってあっとな。

オレは24日の早朝、「朝モヤの田舎道、木立のカゲから忽然と姿を現す騎馬武者姿」だり

「行列スタート地点に三三五五、集結する騎馬武者たち(赤信号ではきちんと停馬)」・・・って風景が結構好きだな(ツウだべ)



・・・「ツウ」といえば、mikanさん、

>「まぁちゃ~ん。孫ごど馬さ乗せで写真撮ってくいろ~」

・・・「まぁちゃん」が郷大将なの知ってっとは、「ツウ」だした。
返信する
郷大将 (えもすず)
2006-06-15 21:55:17
>mikanさん

横レス失礼します~

>「まぁちゃ~ん。孫ごど馬さ乗せで写真撮ってくいろ~」

ドキッ w(・Θ・;)w!!

まるでうぢのごどのような・・・見てました?
返信する
Unknown (mikan)
2006-06-16 08:33:06
えもすずさん。

見てだ訳でねくて、郷大将じきじきから聞いだんだよ~。

ほのぼのどしてでいいんでねぇべが。
返信する
なるほど (えもすず)
2006-06-16 12:54:50
なるほど、ほうでしたが~。

今後どもお見知りおぎのほど、お願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事