★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

相馬弁ガンダム(第1話~第3話)

2007-08-29 20:04:37 | エンタメ実験室
●第1話『ガンダム大地に立つ!!』より

〔シャア〕:認めたくないものだな。自分自身の 若さ故の過ちというものを……



〔相馬弁シャア〕:認゛めっちゃぐねぇ~した。ワガが、若゛ぇ~がら、ヘグッちまっただ、っつうゴドをよ……


●第2話『ガンダム破壊命令』より

〔セイラ〕:それでも男ですか!軟弱もの!!



〔相馬弁セイラ〕:ほんじぇも男゛だがっ!!この、ドショぬげヤロ!!



〔パオロ艦長〕:初陣にはやや若すぎるが古来15、6歳の出陣がなかったわけではない。
〔相馬弁パオロ艦長〕:初陣には ちんと若゛ぇ~げんちょも、昔゛は、15、6歳ぐれで出陣してだべハ。



〔シャア〕:当たらなければどうということはない!
〔相馬弁シャア〕:当だんねごんじゃ、なんちゴドねぇ~べ!さすけね、さすけね!


●第3話『敵の補給艦を叩け!』より

〔セイラ〕:カイシデン聞こえて? 3秒で発進! よろし?
〔相馬弁セイラ〕:カイぃ~~、ニシャ聞こえでっぺぇ~!?3秒で発進だがんなぁ~! さすけねべ?



〔アムロ〕リュウさん!僕本当にあの人、殴りたくなってきた!
〔相馬弁アムロ〕リュウあんにゃ!オレ マジで あのヤロ くらすけだぐなってきたど!!



【所長より】
 とりあえず、ガンダムの1話~3話までの名シーン、名ゼリフを翻訳してみだげんちょ、、、ガンダム知ゃ~ね~人さは、なんのゴドだが さっぱしわがんねがもしんにぇな……

……好評だったら続げっと(不定期でな)

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よつば」の冷し中華 | トップ | 影武者所長の脳内 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へくった (沖の)
2007-08-29 22:38:22
ガンダムは全く興味ありませんが、昔、職場で先輩が失敗する事を「へくった」と、言っていたのが分からなかったのですが、今回、拝見する事で、あの先輩は福島出身だったな・・・と、疑問が氷解し、感慨無量です。
返信する
初めまして (黒い三年生)
2007-08-30 00:31:38
所長さん、あなたは絶対天才だ!
返信する
Unknown (みかんR)
2007-08-30 12:21:32
来たね~~~。
シャアも相馬弁になっと親近感が湧ぐな。
銀英伝で言う「卿」も相馬弁だとやっぱ「にしゃ」がな?
返信する
笑った、笑ったよー (みどりん)
2007-08-30 17:44:57
 「さすけね」が、やっぱ大好きです。「きづる」に 次ぐ私の‘ツボ‘ですね~♪♪
返信する
アハハハ (いっこんま)
2007-08-30 22:08:23
所長さん、ウンとおもしぇがったよ。
声出して思いっきり笑ったよ。
ガンダムは知らないんだげんちょもね。

遅ればせながら・・・
私の方では、「冷やし中華+マヨネーズ」というのを見たことがありません。
今日久しぶりに行ったラーメン屋さんにもそういう冷やし中華はありませんでした。
返信する
Unknown (チエちゃん)
2007-08-31 05:56:40
いや~、懐かしい~した~。
ガンダムシリーズは、やっぱし、この第1作だな!

アムロ、行きまーす!

赤い彗星のシャアのファンだったなあ!
大人にになっても、マンガ・アニメを止められないチエちゃんでした。

返信する
あえて、言おう、 (影武者所長)
2007-08-31 12:35:04
◆沖のさんへ、

あえて言おう、「ガンダムを見よ!!」と。

◆黒い三年生さんへ、

あえて言おう、「そのハンドルネーム、オレ的には、かなりツボだ!!」と。

◆みかんRさんへ、

あてて言おう、「ほのうぢ『銀英伝』もやっと!!」と。

◆みどりんさんへ、

あえて言おう、「『きずる』ではなく、『ぎする』であr!!」と。

◆いっこんまさんへ、

あえて言おう、「ガンダムを知らなくても笑ってもらって、うれしい!!」と。

◆チエちゃんへ、

あえて言おう、「他のガンダムはカスである!!」と。


※この「あえて言おう」の意味がわからない人に、あえて言おう。
「ガンダムを見よ!!」と。
返信する

コメントを投稿

エンタメ実験室」カテゴリの最新記事