★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

「つきや」の焼きそば

2008-09-29 21:23:47 | 所長のお気に入り
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
麻生内閣、早くも国土交通大臣、辞任してハ、いろいろ たいへんみでぇ~だした。
早ぐ選挙、やればいいのになぁ~~・・・。

ま、ホレはホレとして、

今日は、ひさびさに食い物ネタ、行ぐど!

今回紹介すんのは「つきや」の焼きそば だ!!

実は、相双地方において、「焼きそば」が有名な町は、「浪江町」で、
(参考:浪江の焼きそば
まあ、浪江の「焼きそば」については、いづれ、ほのうぢ紹介しねっかなんねど思ってんだげんちょ、

今日は、とにかぐ、原町の「つきや」の焼きそば の話だ!

「つきや」(南相馬市原町区)の焼きそば は、


    ↑
こんな感じ!!(中央のエビが オシャレだな!)

浪江町の焼きそばは皆、太麺なのが特徴なんだげんちょ、
「つきや」の焼きそばは、


     ↑
ごくごく普通の麺(普通、つうよっか、むしろ細麺かな)

んで、味のほうは
・・・まあ、良く言えば・・・昔懐かし、屋台味。
悪く言えば・・・なんか、、安っぽい味!・・(「つきや」の おばちゃん、すまね!・・・今っから、フォローすっかんな!)

・・・っつうゴドで、フォロー、行ぐど!!

実は、「つきや」の焼きそば の最大の特徴であり、最大の強みは、
麺の太さでもなく、味でもなく、もっと別なモノなんだ!

「つきや」の焼きそばの最大の特徴~??・・・なんだ、ほいづは?・・・あ!ひょっとして、出前に来る おばちゃんの身長の低さが?・・・って思った人もいっかもしんにぇげんちょ、(・・・「つきや」の おばちゃん、ホントに すまねぇ~!今っから、マジでフォローすっかんな!)

・・・・っつうゴドで、マジ フォロー開始!!

実は・・・
「つきや」に焼きそばを注文すっと、必ず、絶対、もれなく、確実に

・・・この、


    ↑
たまごスープ が付いでくんだ!!

オレは、この、「たまごスープ」が大好きでよぉ~~~。

はっきし言って、、、焼きそば は、食ってる途中で飽きて来んだげんちょ、、、
この「たまごスープ」を飲みでぇ~ばっかりに、「つきや」の焼きそば を、時々注文しっちまぁ~んだよなぁ~~。

んだがら、今日のタイトル、「『つきや』の焼きそば」って、なってっけんちょも、
ホントは「『つきや』の焼きそばについてくる たまごスープ」って改めるべぎがもしんにぇな。

んでも、めんどくせ~がら、ほのまんまにしとぐわ!

ほんじゃ!!(^o^)v-~~~


※「相馬弁研究所」は、人気ブログランキングで戦っております。
←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子は今・・・ | トップ | いきなり職場旅行!(予告編) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きそば好き! (こじはん)
2008-09-29 22:48:00
んだなぁ 麻生内閣危機だなぁ…国交省大臣あやまったごど…
んでも 焼きそば良いなぁ!!エビ可愛いど。
卵スープ良いなぁ!!丼さいっぺ入ってて美味しそう…

ご飯ちゃ楽しみだど!
返信する
焼きそば (インディア課 山ちゃん)
2008-09-29 23:00:41
つきやの焼きそばはまだ注文したことないですねぇ。
よつナポに続きまた注文したいと思います。
浪江はどこでも太っちょ麺なんですか。
駅近くの「縄のれん」には行ったことありますよ(*^-^)
返信する
Unknown (しんご)
2008-09-30 05:52:37
つきやのおばちゃん!!
懐かしいです。ちっちゃくて元気があってかわいらしいですね。
…でも、つきや食べたことなかったなぁ。Nまち派でした。
返信する
ほー (したっけは!)
2008-09-30 12:17:41
「つきや」?初めて聞ぐ名前だした。
地図見ても何だが分がんねー。
マイナーな店なの?それとも俺がしゃーねーだけ?

ンでも、卵スープ旨そーだした。
今度の休みに、おばちゃん見さ行ってみっぺ。
ついでに焼きそばでも食ーが。
日曜はやってますか?
返信する
Unknown (みかんRR)
2008-09-30 12:22:14
なつかしいね。焼きそば付き卵スープ。
返信する
スープと言えば (ほわいと)
2008-09-30 12:47:28
焼きソバにはスープが必需品だべ~!

昔、カップ焼きソバの捨てるお湯をスープにする
っていう商品ながったけが?(今もあんのがな?)
アフロな頭の芸人が宣伝してたような・・・
返信する
Unknown (博多のマダム)
2008-09-30 16:48:16
焼きそばって、地方によってかなり味が違うんですよねぇ…九州は、あんかけ焼きそばを好む人も多いみたい…ちょっと独特。

浪江が、焼きそばで有名だったとは!SBKを読んでいると、知識人になれます!

返信する
Unknown (しずか)
2008-09-30 17:10:58
なんか・・・あだしでも作られるような、素朴な感たっぷりの焼きそばだな。さすがH区
返信する
Re (影武者所長)
2008-09-30 21:09:55
◆こじはんさんへ、
>卵スープ良いなぁ!!丼さいっぺ入ってて美味しそう…
んだ!丼さ、ギッチリ入ってで、美味ぇ~んだ
オレ的には、このスープさ、ご飯を投入!してぇ~ど!!

◆インディア課 山ちゃんへ、
>つきやの焼きそばはまだ注文したことないですねぇ

今日、3時頃、出前の回収にきてる「つきや」のおばちゃんにすれちがったど!かなりの数の空ドンブリ及び皿のようだった。
SBK効果で、「つきや」、大忙しだったでねぇ~べが

◆しんごさんへ、
>ちっちゃくて元気があってかわいらしいですね。

ちっちゃくて元気があるのは認めっけんちょ・・・かわいいがなぁ~~~??(すまね!おばちゃん!)

◆したっけは!さんへ、
>日曜はやってますか?

多分、やってるハズだ!
返信する
Re (影武者所長)
2008-09-30 21:19:26
◆みかんRRさんへ、
>なつかしいね。焼きそば付き卵スープ。

ほっち方面では、「つきや」頼む人、いねぇ~のが?

◆ほわいとさんへ、
>昔、カップ焼きソバの捨てるお湯をスープにする

カップ焼きそば「バゴーン」だな!今も、あんでねぇ~べが?
オレは「ペヤング派」だがら詳しくは、わがんね!

◆博多のマダムさんへ、
>浪江が、焼きそばで有名だったとは!

んだど!帰省したら、是非、行ってみだらいいど!
SBKでも、「浪江の焼きそば特集」やる予定だ!

◆しずかさんへ、
>素朴な感たっぷりの焼きそばだな

女子高生時代、高級チィイニーズ料理店で夜のバイトして、今はすっかりセレブになっちまった しずか姫には、
この、素朴で、チープで、庶民的な味の良さは、わかるまい!
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事