★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

謎のマツリヒトデ(その2)

2007-07-08 12:40:09 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
……さすがの「ブラック.マツリ団」(以下、「BM団」という)も、オレが「チエちゃんの秘密基地」に隠れてたのは、気付かなかったようだな。
(*^-^)b
「逃亡生活」っつうのも、意外と楽しな。

っつうごどで、「マツリヒトデ」の話の続きな。

まずは、「マツリヒトデ」の正体を明らかにすっか。
「マツリヒトデ」=「お祭りの人出」(観客数) のコトだ。

去年(平成18年)の、いわゆる「東北三大夏祭り」のマツリヒトデ は、
★「青森 ねぶた」:337万人(6日間トータル)
★「仙台 七夕」:217万人(3日間トータル)
★「秋田 笠灯」:138万人(4日間トータル)

……って数字になってっけんちょも、この数字見て、
「いやぁ~、さすが『東北三大夏祭り』だなぁ~。すげぇヒトデだしたぁ~!!」
…なんて、関心してるようでは、それこそ、「BM団」の、思うツボだどハ!

んだって んだべした!!
(オレは「青森ねぶた」及び「秋田笠灯」は、実際には行ったゴドねぇ~がら)「仙台七夕」を例にして考えてみっかんな。
……まず、、、このセリフ言うのは、100万人の仙台市民全てを敵にしてしまうようなもんだがら、あんまし言いだぐねぇ~んだげんちょ、、、、、、、、、

(^_^;)、、、、『仙台七夕』って、ドゴが『お祭り』なんだ??
街゛ん中さ、あの「ヘンな飾り」吊してるだけだべしたな。

あんなもん、わざわざ見さ、217万人も人 来んだべが?
……って、常々 思ってんだげんちょ、

………ところが、実はオレ、去年 たまたま別な用件で仙台に行ったっけ、、、ちょうど ほの日が『仙台七夕の日』だったんだ!!

……ほ~ゆ~のは、ど~なんだ?
オレ的には「仙台七夕」なんか全然キョーミねぇ~し、見る気もねがったのに、217万人の マツリヒトデ の中さは、オレも含まれてんだべが???


(すると突然どこからともなく「闇の声」!!)

●闇の声:フッ、フッ、フッ、フッ、、、ほんなの あだりめ だべ。

〇オレ:だ、誰だ、貴様!!……なんて言ってっと 話、なかなか先に進まねぇ~ぐなっから ホレはホレとして、、、
『ほんなの あだりめだべ』っちゃ、ど~ゆ~ゴドだ?
ま、まさか、去年の『仙台七夕』の『マツリヒトデ』217万人の中さは、オレも含まれていた!っつうゴドであんめな?

●闇の声:んだべした。ほんなの あだりめだべした。

〇オレ:くっ…くそぉ~、卑怯だぞ!オレみてぇに『仙台七夕の日』に たまたま仙台市を通りかかった人間を『マツリヒトデ』にしてしまうとは!!

●闇の声:フッ、フッ、フッ、ほんなの あだりめだべ。
ほんなゴドは青森でも秋田でも、ドゴでもやってんだがら気にすんな。

〇オレ:んだが。ドゴでもやってんのが!…んじゃ しょ~ねな。
………って、オレが納得すっと思ってんのが!!
っつうが、ニシャ、「マツリヒトデ」に関して、もっと大事なゴド、隠してっぺ!!

●闇の声:ギ、ギクッ!!!……
おっ、、オメ、まさが、あのゴド、バラす気であんめな!?

〇オレ:バラす気だ!!

●闇の声:んだが。んじゃ ヤッパシ、オメェを生かしておくわけには いがねな。
ものども、かかれぃ~!!

▲BM団の戦闘員:イィ~ッ!!、イィ~ッ!!


……ヤベッ!!(-.-;)やっぱ、既に「BM団の戦闘員」に包囲されてたか。
あ、、、しかも更に、「BM団の戦闘員」に加えて「仙台七夕原理主義者」(「以下「STG」という)の姿も!!
ヤッパ、「仙台七夕」の悪口は、言うもんでねぇな。…って思ったげんちょも、もう、アフターカーニバル(後の祭り)だな。
ああ、しかもSTGのヤロメラ、『笹かマシンガン』『牛タン銃』『ずんだ手榴弾』って、完全武装だどハ!!

●闇の声:フッ、フッ、フッ、フッ、愚か者め。『キジも鳴かずば撃たれまい』……ってな。


っつうゴドで、この話、、、続く!!
(オレが「BM団」及び「STG」の襲撃をカワせたらな……)

ほんじゃ!!(^o^)v-~~~

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のマツリヒトデ(その1) | トップ | 塩の「たい焼き」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2007-07-08 23:26:53
んだ!仙台さ住んで7年だげんちょ、七夕に○○万人も集まんのが信じらんね。

いわゆる あれだべ?「静」の祭りってやづな。

あだしは「動」の祭りの方が好ぎだから、野馬追いだの、ねぶたの方が興奮すっと~!竿燈もおもせがったな。

七夕前夜祭の花火は大したもんだげんちょな!(小高の花火とは比較んなんねどな…)



返信する
Unknown (みかんR)
2007-07-09 12:20:55
いやぁ所長。マツリヒトデおもせした~。
オラもどごぞの祭では、マツリヒトデの一員にさっちぇんだべが。あやまるした。

ほれはほーど、青森のねぶたはいーどー。2回ハネトになったげんちょ、かなり燃える。オススメだす。
返信する
Unknown (とっぴ~)
2007-07-09 13:51:28
相馬は「別に野馬追い見るつもりはなかったけど、たまたま仕事で・・・」とか
「たまたま通りかかって・・・」というのがマツリヒトデにカウントされる確立が低いかも? かなり不利だわ。
野馬追いシーズンは東北本線と東北新幹線を運休して、常磐線を相馬止まりで乗り継ぎに2時間 間をあけるとかJRに掛け合ってみたらどうでしょう??
返信する
常磐線の最寄り駅は (影武者所長@戦闘中!!)
2007-07-09 20:53:52
今、BM団及びSTGのヤロメラと戦ってる最中だがら、

ホントは 皆さんからのコメントに「お返事」してる余裕は あんまし、ねぇ~んだげんちょ…



とりあえず、

◆とっぴ~さんへ、>常磐線を相馬止まりで……



って言ってっけんちょ、

「野馬追ン時゛の常磐線 最寄り駅は『相馬』でねくて『原ノ町』だど!!

7月24日(野馬追のメイン日)相馬さ行ったって、馬は1頭も いねど!!

野馬追のメイン会場は南相馬市(最寄り駅は『原ノ町』)だ!!



んでも、必ず、毎年何人かは間違えて「相馬」さ行っちまぁ~ヤヅ いんだよなあ~

(^_^;)



気ィつけろよ!!
返信する
所長、無事でいがったあ (チエちゃん)
2007-07-09 22:25:41
チエちゃんの秘密基地が役に立ったみだいだな?

チエちゃんは、マツリに限んねで、ヒトデは苦手だな 
野馬追さ行ってみでげんちょもなあ、ヒトデがなあ・・・
返信する
お礼、言うのわすっちゃ! (チエちゃん)
2007-07-09 23:18:42
所長さん、紹介してくっち、ありがとない!
返信する
げげっっ (とっぴ~@県南地区)
2007-07-10 08:57:05
そうなんだ? 最寄駅が原ノ町とは・・・
全然知らなかったワ~(恥)
私はヒトデが大好きなので、ぜひ行ってみたいわ~。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事