東洋医学の理論~人間が病むということの過程的構造からの東洋医学的治療論~

人間が病むということの過程的像から、鍼灸等の問題を説いてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

iPhone の通信不具合〜全部を診る実力の必要性〜

2017-10-09 23:14:13 | 日記
携帯電話を解約して新たにスマホ+sim カードにしたのだが通信状態が悪く、AppleとMineoへの問い合わせと端末の操作で1日が終わってしまった。何事にも全体を診る実力が必要なのだということ痛感された。

そこには、大きく二つの問題があった。一つには、直接診てもらうのでは無くて電話サポートであるので、なかなかに状況が分かってもらえないということ。

もう一つは、スマホはスマホの専門家であり、simカードはsimカードの専門家であって、どうやらお互いに相手のことは何となくしかわかっていない様で、全体として診てどこが悪いのかという判断を下す、下そうとするのでは無しに、自分の専門の部分に不具合が無いということを一生懸命診断しようとして、結局はウチの部分には異常が無いので問題は相手の部分にあるのかも知れないと下駄を預けてしまうということである。

結果として、どちらの知識も無い自身はそう言われたらそう思うしか無く、という状態で一日振り回されてしまった。(おかげで問題の所在が何となくではあるが見えて来たのではあるが……)

またそのことで、診断のつかないままに大病院の複数科をたらい回しにされる患者の心情が痛いほどに分かった、もちろんスマホの通信状態の不具合と身体の不調とでは天と地ほどに違うとは思うが、と思えた一日であった。

本当は、予告した「腎と鹹について」や「美容鍼について」等々いくつかの書きかけのものを書き上げて、あるいは新たに書いてと思っていたのであるが……今月末の実力試験まではまだ時間があるので、来週末までには一つくらいは、しっかりと書いたものを、と思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Battery life 〜診断というこ... | トップ | 残暑〜に自身の姿を重ねてみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論理ということ (通りすがり)
2017-10-10 10:10:04
こんにちは。時々閲覧させていただいております。

今回の記事は当方の全く知らない世界でしたので最初は「何を書いているのだろう?」と判然としませんでした。私の場合はスマホを購入したドコモショップで通信契約もしましたので「simカードなんてスマホに内蔵されてるものじゃないの?」と不思議で、ドコモショップやアップルストアに行けば医療で言うプライマリーケアをする総合医よろしく不具合を総合的に診てくれるのでは?と。

それで記事に書かれたMineoだとかを調べてみて、やっと格安通信のサービスをしている企業があると知り、どうやらそれが近所の掛かり付け病院でプライマリーケアを受けるのではなく、突然に都心の総合大病院でいくつも専門科が分かれている所で右往左往するが状況に至ったらしきことを察しました。

そして、この事例を省みるならば青龍氏が述べるが如き筋書きとはならないと思い、ははあん、これが論理ということだなと気づかせて頂きました。

感謝
返信する
コメントありがとうございます (kagakuteki-sinkyuron)
2017-10-10 13:00:00
はじめまして。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。