鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

古典ギリシャ語再び〜フランス文化の長所〜

2017-11-19 20:31:31 | 古典ギリシャ語・ドイツ語
卒業一次試験が終了して、ほっと一息つくことが出来たので、古典ギリシア語の学びを再開することにした。

今度の先生はフランス人、自身はフランス文化というものを体系性の無い、随筆レベルでしか対象を捉えないもの(クロード・ベルナールは別として)との思いから、敬意を表することが無かった。

しかしながら、本日フランス人の先生に古典ギリシア語を教わってみると、文法を後回しにして、簡単な文字の読みを教わったら、すぐに簡単な文章を読み、意味と簡単な文法を少しずつ......とまことに実践的な学び方である、自身のとりあえず古典ギリシア語を読んでアバウトな意味を取れるようになりたいという希望にピッタリで、個人教授ということもあって、非常に学び易いスタイルであった。

例えるならば、ドイツ文化的を武道的とすれば、フランス文化的は護身術的であろうか。

すべては条件次第、ということであると......。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。