goo blog サービス終了のお知らせ 

ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

元弁護士 山上の伯父「徹也の刑期はおそらく25年」

2022-12-30 14:20:06 | ニュース

〈安倍元首相襲撃事件から約半年〉伯父が語る山上徹也の今。「衣食住を与えてもろうて元気にしているようです」「英和辞典、参考書を差し入れた」「統一教会は今、逃げ回っている」
集英社オンライン 2022/12/27(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/839dc458118a9438d6fb790a5a02a5406c809858
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672358495/


>「徹也に会いに行っている(徹也の)妹から話を聞きますが、徹也は元気にしてるみたいです。衣食住与えてもろうて、こんな自由な時間はない。妹は、英和辞典、私は英検の参考書を差し入れてます。でも、徹也が全然、勉強していないみたいで、妹に怒られているみたいですわ」
(略)
>刑期を終えて、出てくるのは60代半ば?
「私は、統一教会や、その被害者には興味がない。徹也のためにやっているだけです。刑期はおそらく25年、仮出所で、22年、23年で出てくると思います。私も息子が3人いてますけど、『徹也が出てきたときは頼むからな』と伝えています。みんな了承してくれています。徹也も昔は、ここに遊びに来たりしていてね。うちの子らも、みんな『てっちゃん』言うて、兄弟みたいなもんなんですよ。和歌山に先祖ゆかりの寺があってね、そこへみんなで行ったりしてましたよ」


検察は選挙妨害で死刑も視野に入れて検討しているなどという話もありましたが
長崎市長が選挙期間中の射殺された事件では、一審でのみ死刑判決が出ましたが最終的に無期懲役で落ち着いています。
有力候補者が殺害された長崎の件と、単なる応援演説に過ぎない安倍が射殺されたのでは、選挙の混乱具合には相当な差があります。
検察が本気で死刑を考えているのであれば、これはネトウヨの妄想や希望と同じレベルなのではないでしょうか。

無期懲役は今でも濃厚ですが、元弁護士の読みでは25年、模範囚なら22~23年となるようで
まあこれも「血は水よりも濃い」と自ら言っているので身びいきや願望も含まれている可能性はあります。

証拠となる弾丸が発見されていないのは
原告である検察は支障はないと言っていても、被告弁護側としては有利な材料となるのでこれもどう動くか分かりません。

無期か有期かどっちかでしょうけど
私としては山上はもう用済みなので後はどうでもいいです。

山上への差し入れですが、下手すると民事で税引き後は安倍昭恵に渡ってしまう可能性もあるので感心はしません。
叔父が預かっているのならその辺を上手くやってもらいたいものです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする