光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

ゴールデン・ウイーク!

2006年04月29日 00時25分52秒 | バイクあれこれ
こんにちは!

さあ、明日から楽しいGWがはじまりますね。
大型連休の方も、暦どおりの方も、思い思いのリラックスした休日をお過ごしになりますように!
そして、安全に楽しくバイクと過ごす有意義な時間をエンジョイされますように!遠出するもよし、隅々までメンテするもよし、です。

皆さんにコメント頂きましたおかげで、腰痛は快方に向かっております。気合!
いままで以上に、しなやかなライディングを心がけたいところです。がんばります。

で、GWということで、雑誌も発売日が変わって前倒しになっており、雨の休日も楽しめるようになってます。今月のトピックスは昨年の白バイ大会の模様がDVD付録になったオートバイ誌6月号ですね。 特にトライアル競技と、ぼくら一般人も習うところの多い女子の部の傾斜走行がハイライトだと思いました。

なぜ女子の部、なのでしょう?それは、男子の部に多い「チカラづく」のねじ伏せライディングじゃないから、です。 いやあ、こういうのを見るとアクセル開けたくなりますねえ。イメージトレーニング、重要です。

にほんブログ村 バイクブログへ (でも某所では『開いてない』と必ず言われます。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (まつぼっくり)
2006-04-29 15:35:30
腰痛はいかがですか?

あまり無理なさらず、どうぞお大事に♪





DVD、早速、みましたよ~。

迫力満点でしたね!!

アレで追いかけられたらかないません、

ってか、公道は超安全運転ですから



同じ女性として、私もやってやるぅ!!

な~んて、励みになりました

あの域まで乗りこなせるように、頑張るぞ~





返信する
おぉ、かっちょええヽ(´ー`)ノ (87)
2006-04-30 02:31:35
光Ginjiさん、こんばんは (^ー^)ノ

写真のライダーさんは、女性ですか?カッコイイですね☆ミ



白バイ隊員さんや、光Ginjiさんのような上級ライダーさんでも、日夜練習に励んで、それでもまだ注意される事があるだなんて、バイクってなかなか奥が深いのですね!!



私が「上手くならないなぁ(´・ω・`)」なんて言ってるのは、100万年早いって話だワ
返信する
同感 (ロックハンド)
2006-05-01 00:31:53
私もDVD見ました。光Ginjiさんのお話のとおり、トライアルと女子傾斜走行が見所でした。やはり、チカラも必要なときもありますが、要はタイミングですね。先行動作とアクセルワーク、ブレーキングのマッチングがすばやく美しい走りとなるのだと改めて感じるところです。理想のライディングにはまだまだ遠いと感じることしきりです。その前に体重コントロールかな...

返信する
Time flies (光Ginji)
2006-05-08 23:07:27
みなさんこんにちは!!

楽しい GW っていうのは、過ぎ去るのが早いですねー。いつもながら。



◎まつぼっくりさん、GW 中は、また日程が合わず、ウワサの開けっぷりを拝見できませんでした。残念。翌日に隊長、副隊長から克明に様子は伺いましたけどね(笑)。亜脱臼、養生してくださいねっ。まつぼっくりさんなら、白バイ的な、体育会的なノリは少なからずお好きでしょうから、そのままの調子で赤ゼッケンに慣れ親しんでください。思い切り走り込む濃密な時間をエンジョイできることでしょう。



◎87さん、バイクは奥が深いです。というか、楽しく、そして好奇心と向上心がある限り、終点っていうのは無いとつくづく感じます。

上達するときもあればスランプのときもあり、ものすごくバイクに熱を入れ込むときもあれば、なんとなく冷めて落ち着くときもある。

そんな時間をずーっと継続し、バイクの甘い点も酸っぱい点もいろいろと味わってもなお、やっぱり「好きだから乗りたい」と思って、僕なんかは今日にいたります。

どうせ乗るなら上手くカッコよく、そして自分でも愉快にのりたいから、技量面と安全面だけはこれからも妥協しないと思います。



◎ロックハンドさん、ぼくもバイクは様々な点において「バランスの乗り物」だ、と深く感じます。二輪、という元来不安定である宿命もさることながら、チカラづくでも走らず曲がらず、かと言って、単に脱力し非力なだけではそもそも走らせられず、というわけで、的確なタイミングで的確な操作を正確に与えて初めてバイクは意のままに制御されることになるのだ、と思います。

その、本当に狭い「スイートスポット」の芯の真芯を貫く喜びを追求してやまない日々はまだまだ続きますねえ。ほんと、終点は無いですわ。

返信する