光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

微力ながらも、広報活動

2007年03月25日 20時56分25秒 | バイクあれこれ
こんにちは~。

先日、埼玉レインボーからの帰りの送迎バスの中で、初めて HMS に参加された方と雑談したときに、

「え、神奈川県でもバイクの講習会ってやってるんですか?参加してみたいです!どうすればいいですか?

と尋ねられました。県警のページでも案内し、微力ながらも自分もこうしてブログでテーマとして発信していますが、それでもまだまだメジャーな存在ではない「バイクの運転の練習」。

『免許さえとれればゴール到達』

というような考えがやっぱりまだ一般的なのかもしれませんが、いざ公道にいきなり出てみようとすると様々に怖いことだらけ。バイクはほんとうにメンタルな乗り物なので、怖いばかりでは乗ってて楽しくないし、信号や標識を見落とすし、良いことはなにひとつありません。『免許を取ったら、そこからがスタート』ですよね実際には。

「バイクの教習でも路上教習があればいいのに…

とその方はおっしゃってました。まさにそのとおりだと思います。残念ながらそれが現実的には未だ制度となっていない以上、そういう練習を求めているライダーのみなさんに、可能なかぎり広い門戸が開かれていて欲しいと思います。

というわけで、多忙にかまけてご無沙汰でした弊ブログの更新に努めます(^^)。キーワード検索でもなるべく上の方に来るように。「神奈川県二輪車安全講習会」「二俣川」「バイク」「講習会」「スクール」「HMS」「講習会は怖くない」…

あ、そうそう。 4/21 の二俣川試験場の二輪講習の申し込みがはじまっています。ご希望の方、ご友人を誘ってどうぞご参加くださいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(あと一週間で4月。バイクシーズン本番です。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路上教習! (serenade)
2007-03-26 12:58:19
バイクの路上教習、してほしいです。もう何度でも教習所に入ります。オプション料金も払います!
免許取るまでは難しいにしても、教習所の「ペーパードライバー教習」みたいに卒業後にオプション料金でやることはできないんだろうか。
ペーパードライバー教習は民間で、自車輌・自宅駐車場での出張講習します、っていうのも結構出てきていますよね。こういうののライダー版ないのかしら?
と「ペーパーライダー 教習」で検索しても自分のブログばっかりヒットする・・・orz
返信する
二俣川講習! (YOU)
2007-03-27 11:57:31
光Ginjiさん、こんにちは。
4月7日の抽選結果も判明して居ない内に、4月21日分の申し込み日が来てしまいました。他にも4月14日の神奈川G.R.Mの参加通知も届いていない現状です。
それだけで無く4月1日と15日は、砧の一般講習を受講し、さらに4月17日は中研にて、企業一般二輪講習と練習三昧の予定です。
さらにさらに、所轄系の講習会を間にちりばめFCさんを喜ばせています。
こんな季節ですから、光Ginjiさんのヘルメットインナーの洗濯方法が役に立っています。僕もボディーシャンプーの香りに囲まれて練習に励んでいます。

路上教習ですが、昨年目黒署の講習の帰り道にどこの教習所か解かりませんが駒沢通りを教官と生徒がゼッケンを付けて教習していましたよ。オプションかも知れません。
返信する