光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

埼玉HMS上級(Mar.11)

2006年03月14日 00時11分59秒 | 日記

みなさんこんにちは!

春先らしく三寒四温の今日このごろ、前日比で10度近くも寒くなったり暖かくなったりする日々ですが、体調管理には気を使いますね~。春はほんとうにもうすぐです。

ここのところ本ブログは仕事に忙殺され更新できずにおりましたが、この週末はとりあえず仕事を投げ出し、二日間つづけて練習を行いました。やっぱりアレですね。なんだかんだ言っても、

  「バイクは乗って楽しくて、『好きこそものの上手なれ』。乗れば乗るほどうまくなる。」

ことを実感しました。(そうそう簡単には「うまく」はならないですが…少なくとも、乗らないで居ると下手にはなります…。)連日深夜までコンピュータとにらめっこだった平日のストレスを多少なりとも解消してまいりました。いやしかし、フルロック、フルバンクは楽しいぞ。パイロン万歳。

この日のテーマは「旋回時に、どのようにFタイヤを転がしてあげるか」について、それぞれのターンでもっとも適切なアプローチを選ぶ、というものです。細かなターンの連続する部分でのステアリングと、深い減速を伴って進入して立ち上がるターンでは、Fタイヤへの面圧の与え方を適宜制御し、しっかり路面を捉えてしかもスムーズにタイヤを転がすこと、の練習です。

…っていうかね、やっぱり言葉で書くと陳腐、というか、うまく表現できませんな。やっぱりバイクは乗って感じてカラダの五感を全開にし、バイクが与えてくれる情報を的確に処理して気持ちよく安全に乗るのがいちばんですね!バイクは言葉じゃないんです。愛なんです。ボディートークでわかりあうんです。

継続はチカラなり。百里の道も一歩から。「アクセルを、開ければ見える、キミの明日。」


にほんブログ村 バイクブログへ (心地よい股関節の痛みとともに。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じところで・・・ (リー)
2006-03-17 01:23:29
二度転倒・・・(あうっ!)のリーです。。。



Ginjiサン、こんばんわ。

久しぶりの750だったとは言え、まだまだ限界付近の挙動を身体全体で感じ、それを処理する能力がまだまだ未熟なのを知らされた一日にでした。CB750・・・懐も深いですが奥も深いバイクですね。(HMSにおける私の基本車両で~す) 

追伸、パイロン起こし…病み付きなりそう  



#Ginjiサンのブログ、ブックマークさせて頂きました。

返信する
はや一週間 (光Ginji)
2006-03-20 18:12:59
リーさん、こんにちは。

そうでした。二度の転倒は、タイヤサイドがかなり磨耗して、限界が下がっていた、というところですね。(「失敗は他者のせいにする、という法則:-))ケガもなく何よりでした。CB750 は基本車種ですね。僕も再び CB750 へ戻ろうかな…。とはいえ今はCB1300の大トルクを手なずけることに夢中ではあります。

バイクを使いこなす…なんと奥深く深遠な道のりなんでしょうね!いよいよシーズン、がんがん行きますぜ!
返信する