織姫と彦星の年に一度の逢瀬が叶うラヴ・ロマンスが間近に近づいてまいりましたが、それとは関係なく、この梅雨時、特に雨の降り始めにご注意ください
雨の降り始めは、路面のホコリや油分が浮き出してきて、たいへん滑りやすい状況となります。さらに降り続いて、そのような『異物』が洗い流されれば多少は路面のμは改善されるのですが、とにもかくにも降り始めは要注意です。
で、日ごろ、滅多にコケない光Ginijiですが、まさにこの降り始めにおいて、スクーターの Dio 乗車中にフロントからイッちゃいました。左オフセットターンを終えて立ち上がるときに、ドライのときのタイミングのままアクセルをストッパーまで全開にし、プッシュアンダーでフロントをすくわれました。タイムをあと0.2秒縮めようとしていて、ラフなパワーライドだったからなあ…。
プロテクター良いご質問です。あれを装着してないときにこそコケるんです。ウエアが破れないで済んで良かったよ。
不本意にも、キズパワーパッドの出番です。
んまー、今日、同じセクションでぼくの後に相次いで3人、同じコケ方で撃沈しましたから、やっぱり雨の降り始めこそ、絶対に慎重にライディングしましょうね
(ショックで風邪がぶり返しました。ゲホゲホ)
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ワールドカップのおかげですっかり夜更かしです(^-^;)
転んじゃったんですか~。。。うぅ、痛そうですぅ(´;ェ;`)
原チャで練習でもしてたんですか??
それにしても、かすり傷で済んで良かったですね。
お大事に・・・・(こわいよぅ)
完治までの期間は確かに短いですよね。けど、カサブタができないので、カサブタまかせで治療終わりってのに比べると、手間のかかる期間はかえって長いかも。
絵に描いたような転倒。
前後に車のいない、田舎のあぜ道みたいなところで、「新品タイヤってどのくらい滑るかな?」って、直線で車体を左右に振ってみたら、一発でコケました。あまりにも恥ずかしい転倒。 \(__ )
そちら方面の講習会な方々は、次々指導員となられてるようで凄いですね。私なんぞは、今では週に一度バイクに乗れば良いくらいなバイク生活になってしまってます。(それも、エンジンの調子維持程度)
講習会にはここ2年程行ってないですし。すっかり腕も鈍って…。
またいつか、HMSに参加させて頂きます。
ああ、ほんと転ぶ程も乗ってないな~~。
◎ 87さん、今晩はドイツ-イタリア戦の準決勝ですねえ。寝不足要注意ですよ~。ぼくは、あんまり転ばないほうなんですが、それでも練習中に年に1~2回はやっちゃいます。たいてい、なんらかの油断があったり、調子に乗りすぎてハメ外したり、そんな原因が多いですね。
50ccのスクーターは安全運転大会において、女性クラスと高校生クラスの指定車輌なので、ぼくらスタッフもこの時期にはスクーターでバランス課題やスラロームで熱い走りを展開するんです。
バイクは、まあ、どれも基本は同じでして、速いとか遅いとかは結局、「技量」が左右している、と思います。特に非力なスクーターでは強く感じます。
◎ますこさん、たいていの(?)ライダーは両肘には擦過傷の傷跡があるものですが、ぼくのヒジに今回、またひとつそれが加わってしまったようです。これ、カサブタなく治ってくれるかな…
◎ YOJIROさん、こんにちは。いろいろと立場や楽しみ方は刻々、変化してますけどあいかわらずバイク関係で忙しく休日を過ごしております。
指導員…そうですねえ。もう6年になりますが、たしかに立場は変わる場面はありますね。そのぶん、今までとは違う勉強にもなってます。警察系の講習からHMSに通うようになって、さらに発展した論理的な乗り方の探求は、いまもまだ終わりが見えず、といったところです。
ま、バイクは奥がふかくて、きっと、いつまでも楽しくそれを探求していくこと自体が愉快なんだと思ってます。
ぜひまたHMSオフミなどにもご参加くださいね!