まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

2005年 ほたる祭り開催

2005年05月18日 | Weblog

今年も毎年恒例の「ほたるまつり」が開催される予定です。

場所:本木川自然公園『ほたるの里』
期間:5月27日(金)~29日(日)

*期間中は夜9時まで夜店が出るようです。おいしいものがあるといいですね(^^)v
 
28日(土)と29日(日)は夕方5時から小学生以下の子供たちへアイスクリームやポップコーンのプレゼントもあるそうです。ただし、先着200名までだそうですので早めに行ってみるのがいいかもしれませんね。
 
 
本木のメインストリート(県道)が渋滞する、年に1回のイベントです。
毎年行こうか行くまいか…悩むのですが結局子供たちにせがまれて行くことになっています。
家から出るのも帰ってくるのも一苦労です。
まさみっちゃんがいるときは秘密の小道(笑)を使っていくので早いんですけどね。でもこの道も随分人が通るようになったので抜け道になっていないような…(>_<)

さて、ほたるの数ですが、嬉しい事に年々増えています。
一番最初の年なんか、舞っているほたるの数よりも人間の数のほうが圧倒的に多かったです。
昨年行った時は、少し時間が遅かったのでもうほたるがお休みモードになっていたようでした。
 
 
見に行くなら夜9時までにしたほうがいいようですよ♪ ほたるは夜ふかしはしないらしいですから。
ほたるがピカッって光るのはプロポーズらしいです。ロマンチックですよね~。
飛んでいるのは主にオスで、メスは草の上などで淡く光っているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~ったり の~んびり 湯布... | トップ | 051005 テンペ料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事