まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

キャベツの定植 8/30

2018年08月30日 | キャベツ

8月30日

雨が降る降るという天気予報。
何十回も降る降る詐欺にあっています

今日も午後から雨とか夕方には雨雲が接近中とか通知が来ました。
たしかに降りました…
わずか3分ばかりですが

 

今日は朝から雨が降るという予報を信じてキャベツの定植しました。
今回の畑で一段落。
次は10~14日後から開始予定です。

今回の場所はこちら↓
まさみっちゃんが畝立てしたのですが、土がサラサラすぎてきれいに畝が上がらなかったそうです。
少し湿り気があればきれいに上がる場所なのですが…

 

もちろん移植機ナウエルナナで植えましたよ。

.

午後から枕畝を植えて、苗が余ったので近くの畑を急きょ耕して畝立てて定植しました。
畝8本分。

 

定植後雨が少し降ったので土の表面がしっとりしたように見えます。
でも、本当に表面だけで1センチも雨染み込んでませんよ

 

=畑の場所=
うりごうら
オオシマ畑上の町

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度のお米のできは… | トップ | 第2回はぴふぁむマルシェの様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ」カテゴリの最新記事