まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

いちごの摘果&摘蕾始めました 11/23

2022年11月23日 | イチゴ

11/23

昔々…あまおうの試験栽培をしていた時の事でした。
あまおうは摘果はあまりしなくても大きな実がなるよ。
と言われていました。

確かに摘果はしなくても他の品種に比べると大きなイチゴが実りやすいかも…
摘果してないけど、今期初のイチゴもまぁまぁの大きさ。

でもね、ハウスの中を見渡すとやっぱり不受精果がある…
このまま赤くしてもいいんだけど、加工用にしかならないのでこのような不受精果は取り除きます。

じつはイチゴって、何も取り除いていない状態の時はたくさん蕾(つぼみ)がついています。
数にして15~20個くらい!!
しかし全部をならせるとイチゴの株に負担がかかったり、1粒1粒がとても小さくなります。
そこで1つの房に8-9粒程度になるように小さい蕾や花などを取り除きます。
同時にランナーなどが出ていたらそれも取り除きます。
摘果や摘蕾を行うと、そこに行く予定だった栄養分とかが残りの部分に行くので実が大きくなりやすくなります。

 

↓不受精果や、実になったとしても小指の先程度にしか育たないようなのは取り除きます。
例)黄色い円で囲んでいる部分は取り除きます。

.

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉「ふくつっ粉」を使った... | トップ | 竜王戦で棋士が勝負ドリンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事