まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

ポット作り開始! 5/13

2024年05月13日 | イチゴ
イチゴの苗採りの準備
ポット作りを開始しました。

今シーズン株間を広くした(27㎝)ので手入れがしやすかったし、収量もまぁいい感じだったので来シーズンも同じくらいの株間にしようかなと思ってます。
という事で年々作るイチゴ苗の数が減ってきてます。
来シーズン用は予備苗分も含めて25,000ポットくらいあればいいかな。

・ポット用の土は専用の土を使っています↓

 

・コンテナの中に70ポット入れてます↓
 35ポットずつ2段になってます


・入れ終わったらひたすら重ねます!

 

ちなみにポット1個ずつ手作業で入れるわけではなくスピードポッターとい道具を使ってます。

・スピードポッターに黒のポリポットを並べます。

.
・上に穴の開いた強化プラスチックをかぶせて


・土をどさっと入れます。


・きれいに馴らして


・土台をはずせば…一気に土入れが出来上がり~


これを予定数までひたすら続けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年のイチゴの収獲体験は... | トップ | 苗採りの準備 5/20-5/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事