K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

どうでもよい日常生活

2008-10-23 02:34:09 | どうでもよいこと
最近どうでもいい話題が増えているので、
さらにどうでもいいことを書きます。

1.My English has a big trouble!
やばいです。
特にリスニングがやばいです。
いつまでたっても伸びず、かなり凹んでおります。
集中しないとうまく聴けず、さらに集中してもたまに聴き落とします。

Kが思うに、リスニングがやばいというのが、
英語(というか語学全体)の能力の上で一番危機的。
というのは、相手の話さえ分かってしまえば、あとは片言でも何とかなるものですが、
相手の話を理解できないというのはコミュニケーションの上で最も障害となります。

これを改善するには、もはや質ではなく量作戦でいくしかありません。


はァ


2.カワイ子ちゃんX
そんなこんなのローテンションも一気に回復しましたのも、
カワイ子ちゃんX(イギリス人)とトーキングしたからです。

最近、考え方がただのエロおやじと化していますが、全く意に介しません。

そんなこと言っているからいつまでも彼女ができないんだと言われても、
Kの耳に念仏というやつです。


3.テンション上げ上げ大作戦
コミュニケーションが苦手というのは先に書きましたが、
これを打開するためにはテンションを上げまくって友達と向き合うしかありません。
そのために、授業の前にエロビデオでも見ればよいのではないかと考えております。

・・・・・・

何を言われようとKの耳に念仏です。
(←ただ言いたいだけ。)


4.ジャパニーズ・エー・ヴィー!!!
エロビデオで思い出しましたが、
日本のAVって世界的に、少なくともアジア全域でめちゃくちゃ有名です。
はっきりいって、アニメ文化と並ぶほど有名です。

その理由は多くの国でAVが禁止されているからだとのこと。
だから日本から合法的・非合法的にAVが入ってくるんだって。
たまに友達から(男女問わず!)
「日本人はクレイジーね。いつもあんなことやっているねー。」
といわれたりします。
あれは特別だと言っても聴く耳をもちません(笑)
けど、AVの話題をすると、少なくとも男性とは確実に仲良くなれます。

表向きには言えないかもしれませんが、
日本の持つ一種のグローバル・カルチャーといえるかもしれません(笑)


5.ナントカ力
ちょっと真面目な話題に移ると、
自分の能力向上のためには、
定期的にアセスメントをするしかないのではと最近考えています。

能力を量的に測ることも、
なんでもかんでも語尾に「-力」をつける日本で流行の文化にも大反対のKですが、
もはやそんなことも言ってられません。

ということでKの必要とするものという観点から
Kの能力をMECE(モレなくダブりなく)で分析すると以下のように分解できます。
①研究力
②語学力
③地頭力
④人間力
皆さま全く興味がないと思うので何が何とは言いませんが、
これらを定期的にアセスメントしよーかと考えています。


6.ゴッドタン
↑という名の日本のバラエティを知っていますか?
ここに来るまで知らなかったのですが、
ちょっとした折に動画で見たらやたら面白い。マジうけます。

ただ、男性的笑いなので女性には向かないかもです。

でも勉強には障害なので最近はあまり見ていませんが。


7.感謝
メールしてくれた人ありがとう。
今日は下ネタが多かったですが、これからはそんなに書かない予定(?)なので、
Kのブログを宜しくお願いします

最新の画像もっと見る