K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

「好きなこと」が一番のモチベーション!?

2010-05-16 23:25:43 | メンタル
ちょっと前だけど、面白いことがありました。

モチベーション論のMPSモデル。
MPSの、MはMeaning、PはPleasure、SはStrength。
人のモチベーションがどこから来るのかということを説明するモデルです。


M(Meaning)というのは「~するべき」という社会的(個人的)意義からくる
モチベーションを指しています。
思えば、今までKのモチベーションというのは、
ほとんどMeaningから来ていたような気がします。

S(Strength)は、「~ができる」という能力から来るモチベーションです。
どんなに社会的意義があることでも、
自分が現実的にできることでないとモチベーションは上がりません。
例えば「世界を平和にする!」っていっても、
そのためのモチベーションはあんまし上がらないでしょう。
(もし本当にそれを目指すなら、もう少し目的を現実的・具体的にすべきです)

P(Pleasure)は「~するのが好き」というモチベーションです。
これが意外と一番大事だそうです。
好きであることは、モチベーションをもっとも長続きさせるからです。
もちろん、好きなだけで行動するのは子供と同じなので、
好きなことをいかにMeaningとStrengthに整合させるかが肝になります。


いずれにしても、「好き」であるということが一番大事だってこと。
もしかしたら、「当たり前じゃん」って思うひともいるかもしれないけど、
Kにとっては驚きでした。

「とにかく好きなことをする」「好きなことに嘘をつかない」

こんなことを心がけて、やる気を出していきたいですね。
+αで、それが社会の役に立って、自分ができるようなことだと、尚良いです。


勉強になった~笑

最新の画像もっと見る