今日はK的休暇日だったので、久々にDVDを見た。
「千と千尋の神隠し」
昔からジブリは好きだったので、
高校生だった頃に友達と上演開始日に観にいった。
けれど、
「何かビミョーだな。」
って思った記憶がある。
が、
今見ると、この作品はとてつもなく深く、最高に面白かった。
なので、感じたことを今日はこのブログに書こうかと思う。
「トンネルを出ると、不思議な町でした。」
これが「千と千尋の神隠し」のキャッチコピーだったみたいだけど、
覚えていますか?
けれど、トンネルを出たところにあった町は
本当は不思議でもなんでもない、
まさに「現実」がであったのだと思う。
あそこまで、東洋的・多神教的で懐古的な町並みを作りだしておきながら、
「現実」とパラレルな世界観を演出している。
ゆばーばの湯屋「油屋」では、皆が名前をとられ、働かされる。
そこでは働かないものは無用であり、動物にされてしまうのだ。
千尋の名前も「千」にされてしまう。
そこには、自分の個性を失いかけている現代人。
そしてそのことにすら気がつかずにひたすら働かなければならない社会。
「油屋」は見事に「現実」の矛盾を映し出し、批判している。
また「油屋」にやってくる神々も人間が作ってしまったものだ。
本当は川の神であったヘドロは環境汚染のために本来の姿を見せられなくなっていた。
そしてカオナシはお金や食べ物等の相手の欲望に応えることでしか
コミュニケーションをとれなくなってしまった「私たち」の化身なのではないだろうか。
ハクは最初に千尋を助けたけれど、、
その理由が双方共に理解できなかった。
でもハクは昔千尋がおぼれた川「琥珀川」の主だった。
それも人間によって埋め立てられ、
行き場を失って「千と千尋の神隠し」の世界に来たんじゃないかと思う。
そして名前すら失い、現実から忘れさられてしまったのだ。
だからこの作品は、資本主義や拝金主義の裏側を見事に描写していた。
本当に面白かった。
けどひとつ難点をいえば、
ちょっと子供には難しすぎるところか。
ナウシカとかラピュタには
子供にも大人にも楽しめるメッセージが込められていたからな。
良くも悪くも「千と千尋の神隠し」は
大人が楽しむアニメといえそうだ。
「千と千尋の神隠し」
昔からジブリは好きだったので、
高校生だった頃に友達と上演開始日に観にいった。
けれど、
「何かビミョーだな。」
って思った記憶がある。
が、
今見ると、この作品はとてつもなく深く、最高に面白かった。
なので、感じたことを今日はこのブログに書こうかと思う。
「トンネルを出ると、不思議な町でした。」
これが「千と千尋の神隠し」のキャッチコピーだったみたいだけど、
覚えていますか?
けれど、トンネルを出たところにあった町は
本当は不思議でもなんでもない、
まさに「現実」がであったのだと思う。
あそこまで、東洋的・多神教的で懐古的な町並みを作りだしておきながら、
「現実」とパラレルな世界観を演出している。
ゆばーばの湯屋「油屋」では、皆が名前をとられ、働かされる。
そこでは働かないものは無用であり、動物にされてしまうのだ。
千尋の名前も「千」にされてしまう。
そこには、自分の個性を失いかけている現代人。
そしてそのことにすら気がつかずにひたすら働かなければならない社会。
「油屋」は見事に「現実」の矛盾を映し出し、批判している。
また「油屋」にやってくる神々も人間が作ってしまったものだ。
本当は川の神であったヘドロは環境汚染のために本来の姿を見せられなくなっていた。
そしてカオナシはお金や食べ物等の相手の欲望に応えることでしか
コミュニケーションをとれなくなってしまった「私たち」の化身なのではないだろうか。
ハクは最初に千尋を助けたけれど、、
その理由が双方共に理解できなかった。
でもハクは昔千尋がおぼれた川「琥珀川」の主だった。
それも人間によって埋め立てられ、
行き場を失って「千と千尋の神隠し」の世界に来たんじゃないかと思う。
そして名前すら失い、現実から忘れさられてしまったのだ。
だからこの作品は、資本主義や拝金主義の裏側を見事に描写していた。
本当に面白かった。
けどひとつ難点をいえば、
ちょっと子供には難しすぎるところか。
ナウシカとかラピュタには
子供にも大人にも楽しめるメッセージが込められていたからな。
良くも悪くも「千と千尋の神隠し」は
大人が楽しむアニメといえそうだ。