K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

今期第一の山場終了

2009-02-27 01:40:37 | 試練
ふぅ。終わった。
苦戦したなぁ。

というのも、今回はレポートじゃなくて修士論文構想だったんですね。

Kは修士課程の学生なので、
今まで何本も研究計画書や研究構想の類を書いてきたけども、
これは非常に骨が折れるのです。

なぜかというと、短い字数の中に、
非常に密度の濃いエッセンスをつめこまなければいけないから。


そして、今回は非常に大きな反省がある。


それは何かというと、自分の統制が非常に甘かったこと。
もっと具体的にいえば、修士論文構想が仕上がったのが締切直前になってしまった。
レポートもそうだが、修論構想は特に、
いかに早く第一稿を仕上げるかということが完成度を高める鍵となる。
早く仕上げれば仕上げるほど、それを批判的に観察し、改訂を重ねることができるからだ。
現に、このひとはできるなぁと思った人(特に年上で仕事をしている方)は
ものごとを仕上げるのが非常に早い。

だから今回はKもそうしようと思ったのだが、
やはり締切の前に仕上げるというのは中々容易ではない。
なぜなら締切直前と違い、どこかで自分の心に甘えができ、
強度の集中状態を作るのが難しいからだ。


しかし、いくら言い訳しようと、できなかったのは事実。
それはしっかり受け止め、次につなげなければならない。
絶対。


そして、もう一点気づいたことが、ちょっと最近Kは変わりつつあるのかなぁということ。
なんと、昨日電話したのです。ある人に。

その人には言わなかったけど、Kが締切直前などの強度の集中状態にある時は、
基本的に人との交わりを遮断するので、これはかなりありえないことなのです。


ただ単純に声が聞きたいと思ったのか・・・このKが・・・(笑)


でも、どうもありがとうございました。
(ブログ100%見ていないと思いますがw)


まぁいずれにしても、そんなこんなの山場終了でした。

最新の画像もっと見る