K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

マラソン

2008-12-20 07:43:50 | 活きる
こんにちは、Kです。
もう誰もブログを見ていないかもしれませんが、
そろそろ再開しようかと思ってます。

↓の記事に自分を管理・統制できたら再開すると宣言したのだけど、
はっきりいって、完全にはできていません。
時には遊んじゃうし、寝ちゃったりしてます。

でもね~、俺思ったんだ。
やっぱしこういうのって持続可能じゃなきゃ意味がない。
研究や語学で挫折して打ちのめされた時、現実と理想のギャップで焦って、
あれも足りないこれも足りないと自分を追いつめて、
常に自分の最大限を出さなきゃいけないと思ってきたけど、
それはたぶん違うと分かった。

冷静に考えれば明らかなんだけど、
必要なのは自分の中でエマージェンシーを起こすことではなくて、
常に一定の状態を保ちながら、努力を重ねていくこと。
努力から時にブレイクスルーが発生するにしても、
決して無理してはダメ。
精神的に追い詰めるだけではなくて、勉強面でも逆効果になりかねない。


だから、淡々とやってくことにしました。
俺らしくね。
またちょっと成長したかな、精神的に(笑)

とはいっても怠けるのとは意味が違うので、
適当に10時間くらいづつ勉強していくことにします。
甘っちょろいかもしれないけど通常時は、
ま、いっかって感じで、
生きていければいいんじゃないかなぁと思います。

エマージェンシーモードは多分、
本当にエマージェンシーの時に使うからこそ、
力を発揮できるのです。




向上の過程ってある意味マラソンに似ているなぁと最近思う。
立ち止まっては駄目、逆に苦しくなる。
でもペースを無理に上げても駄目、逆にタイムが落ちる。
大事なのは目標タイムを決めて、持続可能なペースで走り続けること。

でも一つ違うのは、このマラソンには「完走」がない。
一人ゴールの見えないレースに放り出されて、もがき続ける。

それは苦しくもあり、
でも楽しくもあり、心が弾むから、
リタイアできないし、したくないのだ。