K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

ねむい・・・・

2008-11-09 13:27:24 | 試練
今こちらは4時半です。

まじ無理。まじ頭が回転しない。もう寝たい。。。。


でも先生が言っていました。

「できるやつかどうかは、本当に無理と思ったときに、もう一歩踏み出せるかどうか」

だと。

なので、もうひと踏ん張りします。
でも徹夜はしません。明日は今日以上に頑張らねばならぬので。

努力と無謀は違います。
セルフ・マネジメントも大切に。

人の間の虜

2008-11-09 09:22:33 | 活きる
最近ずっと、本読んでレポート書いてっていう単調な暮らしをしているのだけれども、
一つのことに集中している時って、たまにふと思うことがあるのさ。


何で俺こんなに頑張ってるんだろって。


「人間」って言葉の由来ってさ、人は「人の間」で生きているってところから来るらしい。
「人の間」ってのは、「社会」っていってもいい。
昔アリストテレスが人間は社会的動物って言ったみたいだけれど、
やっぱり偉大な故人がいう言葉って今でも的を射ているよな~って思うことがある。

Kもすごく社会から影響を受け、またほんの少しだけど社会に影響を与えている。
それは「人間」である以上当たり前っちゃ当たり前だよね。

「何が正しいのか」
「自分のやるべきことはなにか」
「本当の自分って何なのか」

こういった問いはすべて、生まれてからそこにあるものではなくて、
社会によって形成されていく。


だから、「何やってんだろ?」って思うときはいつも、
やっぱり人間って、社会の虜、人の間の虜にならなきゃ生きていけないんだな~って思う。



人の間の虜になって、もっと人の間に影響を与えたいなぁと思って毎日を過ごしている・・・