憲法九条やまとの会

今、日本国憲法九条改憲を止める
 ・・・平和を望み、維持したい・・・

『許すな戦争法案!九条壊すな!6.21』

2015年06月21日 | 私たちのイベント情報
2015年6月21日、下記のとおりの集まりがありましたので、報告します。
参加者は雨の中でしたが、150名でした。
沿道や自動車運転手からもからも「頑張って!!」の声が聞こえる集まりでした。
 
『許すな戦争法案!九条壊すな!6.21集会&パレードin大和』
日時-2015.6.21、集会PM2~3時(やまと公園)、パレード3~4時
主催-やまと共同行動の会―許すな戦争法案!九条壊すな!
 
シュプレヒコールの内容
・戦争法案絶対反対
・法律で憲法を変えるな
・憲法は国民が決めるぞ
・戦争法案今すぐ廃案
・皆の力で今すぐ廃案
・安倍政権の暴走とめよう
・戦争反対
・九条壊すな
・爆音なくせ
・オスプレイは厚木基地に来るな
 
********
採択された集会宣言は、下記です。
 
『許すな戦争法案!九条壊すな!6.21集会&パレードin大和』
    集 会 宣 言
 
 私たちは、1年半前、「何が秘密かそれも秘密」という国民の知る権利と報道の自由を奪う「特定秘密保護法案」と昨年7月1日の自衛隊が世界中どこでも米軍と一緒に戦争することになる集団的自衛権の行使容認の閣議決定に反対する闘いを、厚木基地の地元であるこの大和で始めました。
 
 暴走を重ねる安倍政権は今、国会に「平和安全保障法制」即ち憲法九条をまったく無きものとする「戦争法案」を提出しました。憲法は国会議員の3分の2による発議、国民投票で過半数となって変わるはずなのに、国会の過半数で変えようとしています。憲法を決めるのは国民です。安倍首相はアメリカの議会で、わずか2か月で決めると約束する等、二重、三重に国民と憲法を無視する暴挙を行っています。
 
 私たちは、70年前のあの悲惨な戦争で、310万人の日本人、2000万人のアジアの人々の命の犠牲の上に生まれた平和憲法・憲法九条を踏みにじるこの「戦争法案」を許すことはできません。
 
 海外の戦場へ自衛隊員と日本の若者を送り、殺し、殺されることは絶対に認めることはできません。なにより憲法を制定する権力は、われわれ国民にあります。私達は、「戦争法案」廃案、この一点で固く団結し、この大和で、力を合わせて、粘り強く共同行動を発展させ、闘うことを宣言します。     
                              以 上 
2015年6月21日  
許すな戦争法案!九条壊すな!6.21集会&パレードin大和
********

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。