神奈川4市共同市民の会ブログ

戦争法廃止4市共同市民の会ブログ。この会は、2016年4月、神奈川県の衆議院選挙13区地元の4市市民らが作りました。

野党4党の旗―海老名駅、大和駅に並び立つ

2017年04月19日 | 日記
今日、「監視警察社会の導火線―共謀罪」
が実質、審議入りしました。
 野党4党がともに、なんとか阻止しようとしてくれています。
 共謀罪阻止の横断幕とともに、海老名駅駅頭に野党4党の旗が並んで立ちました。海老名市始まって以来のことです。参加者は何人だったか。
 チラシの受け取りはなかなか良く、共謀罪や、アベ政治の横暴さが相応の関心がもたれていると感じます。
 

 大和駅頭にも並び立ちました。憲法9条やまとの会やら、日の丸9条の会の旗ともどもに。大和駅で初めてのことです。午後4時から5時、甘利さんチラシ「それでも甘利さんでいいんですか」や、共謀罪チラシをともに配布しました。高校生の受け取りが、意外に良くなっています。参加者は、19人ぐらいだったか。


 甘利さん、20人も集まらないような自治会・老人会の集まりなどでも顔を出している。驚きです。現職は、いろんな集まりに顔を出しやすいものです。野党は候補者調整をしっかりしてくれないと、あいさつ回りにも広く引っ張りまわせないから困るなあ。
 早く話し合って各区での共闘運動を進められるようにしないことには、野党の国民に対する背信行為では、とさえ思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の旗-座間駅頭に並び立つ

2017年04月15日 | 日記
4月9日、座間駅等にも野党4党の旗が並び立ちました。座間市にて始まって以来のことです。
甘利チラシ、共謀罪阻止チラシ、そして6月1日の中村哲講演会の宣伝を座間13人で宣伝しました。ギター演奏もあり、賑々しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の旗がー大和市中央林間

2017年04月03日 | 日記
今日、午後4時から5時、神奈川県大和市で、宣伝活動をしました。
当会や、やまと共同行動の会の主催です。
 野党4党の旗が並び立ちました。実に、初めてのことです。2017年4月3日、地元にとって歴史的な日です。

 チラシは、共謀罪を成立させてはならないこと、と「甘利さんでいいんですか」チラシです。
 リレートークで、野党4党が共闘して、必ずやこの地で野党統一候補を決めさせ、当選させることの決意表明、共謀罪の危険性―「277の共謀罪」を新たに作り監視社会になること―などを説明、訴えました。
 チラシの取りもだいぶ良かったです。さすがに4党が並ぶと、だいぶ注目もされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬ー4月23日日曜-孫崎氏講演

2017年03月15日 | 日記
当会に入っている「戦争法廃止!あやせ市民連絡会」主催で、
孫崎亨講演会「どうなるの?日本の未来!-21世紀の戦争と平和-」>
が、開催されます。どうぞ、広くご参加くださいませ。
・と き:4月23日日曜 午後2時から4時
・ところ:綾瀬市中央公民館3階講堂
-神奈川県綾瀬市深谷3838番地
・資料代500円
>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日中村哲講演会を開きます。

2017年02月28日 | 日記
どうぞご参加ください。当会と憲法九条やまとの会との共催で開催します。
中村哲医師講演会
 --「武器ではなく命の水を」--

-我々は生きるために地面を掘る。乾いた大地で水を得て、狂喜する者の気持ちを我々は知っている。水辺で遊ぶ子供たちの笑顔に、はちきれるような生命の躍動を読み取れるのは、我々の特権だ。そしてこれらが、平和の基礎である。(中村哲 手記より)-



と き:2017年6月1日(木)開場18:30、開演19:00
ところ:やまと シリウス メインホール

 ~神奈川県の小田急江ノ島線・相鉄線の、大和駅から東プロムナードを3分です~(横浜銀行と三菱東京UFJ銀行の間を入る)
 地図は、こちらhttp://yamato-bunka.jp/access/
音楽:ビナ・ベリー (海老名の混声合唱団)
チケットは、前売り900円、当日1200円、学生等500円
保育あり(ご予約を)

共催: 憲法九条やまとの会 & 戦争法廃止4市共同市民の会
問合せ:Tel/Fax046-272-8880、Tel046-253-9197、046-263-0130 
メールは k9yamato@js6.so-net.ne.jp

中村 哲(なかむら・てつ)
1946年福岡県生まれ。医師。84年、パキスタンのペシャワールに赴任。86年、アフガニスタンにて医療チームを結成し、98年に基地病院PMSを設立。2000年からは診療活動と同時に、大干ばつに見舞われたアフガニスタン国内の水源確保のために井戸掘削とカレーズ(地下水路)の復旧を行い、全長27キロメートルに及ぶ灌漑用水路を建設。
 2003年、マグサイサイ賞受賞。他、多数受賞。
 2004年今上天皇・皇后と紀宮清子内親王へアフガニスタンの現況報告。
 2008年参議院外交防衛委員会で参考人として、同地の情勢を語る。
著書に『ペシャワールにて』『医は国境を越えて』『天、共に在り』など。
・NHKドキュメンタリー番組等でもその活動の様子は広く知られている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日講演会チラシの裏

2017年02月28日 | 日記
チラシの裏です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも 甘利さんでいいんですか

2017年02月07日 | 日記
上記は、2017年春、神奈川13区の4市に65000枚配布のチラシの表です。
ご参考までに。転載その他ご自由に。
配布などしてくださる方は、どうぞご連絡ください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

主権者は私たち

2017年02月07日 | 日記
2017年春、神奈川13区の4市に65000枚配布のチラシの裏です。
ご参考までに。転載その他ご自由に。ワードデータもご連絡くだされれば送れます。
配布などしてくださる方は、どうぞご連絡くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日「野党・予定候補者と語る会」を開催

2017年01月11日 | 日記
本日「野党・予定候補者と語る会」
-神奈川県衆議院13区-を開催しました。

                於:大和駅東のシリウス610号大会議室
 当会は、日本を再び「戦争をする国」にさせないための諸活動、そしてUR事業あっせん疑惑につき未だ衆議院議員である甘利明氏に対し、辞任を求める運動などしてきました。
 年が改まった今、神奈川県衆議院13区でも野党共闘を進め、なんとか4野党の候補者を統一させ、当選していただくことが必須だと考えています。従前の票数から見るに、安倍政権が国民の生活をないがしろにし、海外派兵を積極的に進めている危険性そして甘利氏の所業などを広く強く訴えていくことにより、当小選挙区でも野党統一候補が当選する可能性も十分にあると確信しています。できれば、甘利氏の惜敗率を下げ、自民党比例代表での復活当選をも阻止したいと存じます。
 そこで、当会として、民進党の予定候補者太栄志氏及び日本共産党の予定候補者岡崎裕氏のお話を含め、4党からお話をうかがいつつ、当会から要望をしたい申したいと考え、この集まりを企画しました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

      次    第
  13:00 開会    挨拶:高橋勝共同代表
  13:05 「要望書案」説明:滝本太郎事務局長
  13:15 各党から  (各党6分位づつ)
   民進党神奈川県第13区総支部支部長 13区予定候補   太  栄  志
   日本共産党神奈川県委員会常任委員  13区予定候補   岡  崎  裕
   社会民主党神奈川県連合幹事長    相模原市議会議員 金 子 豊貴男
   自由党(メッセージ参加、神奈川県総支部連合会代表・元衆議院議員 樋高剛)
  13:35 全体での討論   どうすれば安倍政権、甘利候補に勝てるか。
  15:00 閉会挨拶:斎藤竜太共同代表

参考資料 要望書案、創立宣言、2016.6市民連合と合意書、13区の票の動き一覧表
                    以 上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来たる衆議院議員選挙についての要望書

2017年01月11日 | 日記
(本日の討論会にて野党4党に要望した内容です)

     来たる衆議院議員選挙についての要望書

 当会は、昨年4月17日、神奈川県綾瀬市、海老名市、座間市及び大和市の市民らにより、「戦争法(2015年安保法)廃止」「集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回」「立憲主義堅持」及び「野党は共闘せよ」を最大公約数とし、別紙の創立宣言に基づいて成立した。
 我ら4市の市民は、今が、日本が国内外で数千万の犠牲者と塗炭の苦しみを与えた後の70余年を経て、権力者が横暴を振るい基本的人権が失われる日本、「戦後」ではなく「戦前」の日本になるかどうかの分水嶺だと自覚している。
 我ら4市の市民は、米海軍と海上自衛隊が常駐する厚木基地と、アメリカ陸軍の座間キャンプにより日々、爆音や様々な不安という直接的な被害を受けている。
 我ら4市の市民は、公的事業での口利き疑惑により多額の金銭が動きながら昨年1月、大臣を辞任したのみで129日間、姿を現さなかった自由民主党所属議員を選出してしまった選挙民である。

 ここに、来る衆議院議員選挙において、野党4党が以下の政策をかかげ、その実現に努めるように要望し、かつ衆議院小選挙区神奈川県第13区において、候補を統一するよう要望する。
           記
1、公約として、戦争法(2015年安保法)廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回及び立憲主義堅持を入れられたい。
2、安倍政権での、自由民主党が進める改憲を阻止されたい。
3、野党4党は、既に別紙のとおりの平成28年(2016年)6月7日「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の要望を受け止め、ともに全力で戦うことを約したのであり、これを維持されたい。
4、厚木基地及び座間キャンプの爆音被害や不安を解消するよう、国政でもより一層大きな努力を重ねられたい。
5、公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律につき、大臣の地位権限を利用した場合も適用できるよう改正を検討実現するなど、金権政治を打破する政策を実現されたい。

 当会及び我ら4市の市民は、今、日本に分水嶺を越えさせないため、来たる衆議院議員選挙での野党の勝利に向けて各党とともに全力で戦う。

平成29年(2017年)1月11日
          戦 争 法 廃 止 4 市 共 同 市 民 の 会
               共同代表  (綾瀬市)  野 村 耕 司
                 同   (海老名市) 下 山 房 雄
                 同   (座間市)  髙 橋   勝
                 同   (大和市)  斎 藤 竜 太

コメント
この記事をはてなブックマークに追加