神奈川4市共同市民の会ブログ

戦争法廃止4市共同市民の会ブログ。この会は、2016年4月、神奈川県の衆議院選挙13区地元の4市市民らが作りました。

「共謀罪」への対応

2017年07月04日 | 日記
下記は、一つの考えとして披露されたものです。

共謀罪が成立、7月11日に施行―やるべきこと「攻撃は最大の防禦なり。」

1―「表現の自由」などの権利を行使すること
―使わない権利は失われる。
―フラッシュモブ訴訟(海老名市)、チラシ配りでは、民事・刑事で闘うことにより、乱用を止めた。
2―廃止させる闘い
―野党は共闘、統一候補を。政権をとって共謀罪の廃止に向けた。
3―乱用させない闘い
―軽犯罪法とて、乱用されれば凄いが止めてきた
4―「特別高等警察」を作らせない闘い
―警察の監視をする活動
5―監視社会との闘い、通信傍受法を改正させない闘い
―監視カメラ法制を。GPSは令状が必要との最高裁判決
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4党の旗の下、「国民は忖度(そんたく)しないぞう」チラシ

2017年06月19日 | 日記
神奈川県13区対応の4市共同市民の会で借りた4党の旗その他にて、活動しています。野党共闘が示されると、共謀罪等のチラシの受け取りもいいです。下記は、本日の神奈川県大和駅前です。


下記は、チラシの表・裏です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の県内組織に要請してきました。

2017年06月09日 | 日記
 6月9日午後、県内の4野党に「野党共闘」「衆議院の18の全ての小選挙区で、早期に統一候補を」と求めて、30人余りで、回ってきました。
 18の小選挙区すべてに、当会と類似する市民団体ができてきて、その18の団体の初めての共同行動です。
 日本国内で、このようなことは初めてだろうと思います。
 4野党は、なんとかこれに答えてほしいと願います。

6.13追加。下記の所に、要請の様子が5分動画もアップされてまあす。
記事 http://www.labornetjp.org/news/2017/1497271288261yumo
動画 https://www.youtube.com/watch?v=y6Se8j9miUQ&feature=youtu.be
      -------------------
民進党神奈川県総支部連合会への要請活動


日本共産党神奈川県委員会への要請活動


自由党神奈川県総支部連合会への要請活動


社民党神奈川県連合への要請活動


記 者 会 見 の 様 子


神奈川県内の全小選挙区で統一候補を!
 違憲の「安保法制」廃止・安倍政権退陣のため、
   衆議院小選挙区での選挙協力への要望
2017年 6月 9日
民進党神奈川県総支部連合会  御中
日本共産党神奈川県委員会  御中
自由党神奈川県総支部連合会  御中
社民党神奈川県連合  御中

 私たちは、神奈川県内に18区ある衆議院小選挙区において、それぞれ独立に結成された「市民の会」などに参加する一般市民です。2016年11月23日成立の「かながわ市民連絡会」の場などを通じて互いに交流しております。

 私たちは一致共同して、日本国憲法の三大原則と立憲主義を尊重される貴四政党に、神奈川県内の全ての衆議院小選挙区で統一候補を擁立されるよう要望いたします。

  私たちは、安倍政権が進めてきた集団的自衛権行使容認の閣議決定、2015年安保法の制定などにより立憲主義が崩壊していく姿、そして海外派兵のための9条改憲、緊急事態条項を盛り込み、基本的人権を制約する改憲に突き進もうとする姿勢に、強い危機感をもっています。私たちは、政治の私物化・独裁化・腐敗の様相が著しい安倍政権を、なんとしても退陣に追い込みたいと考えています。

  昨年2月19日、(当時の)5野党は国政選挙での協力を合意しました。6月7日には「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の様々な要望を受け止め、ともに全力で戦うことを約しました。私たち市民はこれらを大いに歓迎し、支援して参りました。その結果、7月の参議院議員選挙では、与党と補完勢力に2/3の議席を許したとはいえ、32の一人区全てにおいて野党統一候補が実現し、11の選挙区で勝利し、私たちは大いに勇気づけられました。衆議院議員選挙についても、9月23日、一人区全てにおいて「出来る限りの協力」を確認、そして本年4月5日には「『市民連合が実現を目指す政策』に関する4党の考え方」を確認されました。貴四政党のこれらご努力に深く敬意を表します。

  私たちは、今こそが、国内外で数千万人の犠牲者を出してしまったあの戦争後、日本国憲法下の平和な70年余年を経て、権力者が横暴を振るい基本的人権が失われる「戦前」のような日本に戻ってしまうのか、それを止められるのか、その分水嶺だと認識しています。

 各党内や予定候補者それぞれの事情や歴史的背景はありますでしょうが、この危機的な状況を止めるため、万難を排して全選挙区での統一候補擁立を切望いたします。候補の一本化により、有権者に対して非常に強いメッセージを打ち出すことができ、私たちも広く強く訴えていくことができます。投票率が上がり、単なる足し算以上の得票を獲得できると確信します。

  私たちは、各々の選挙区で、統一候補を精一杯ご支援することをお誓い致します。
                             以 上
 
  本要望書に賛同する「市民の会」一覧 <世話人/共同代表氏名>
(1区)     神奈川1区市民連絡会
(2区)     アベ政治NO!神奈川二区市民連絡会
(3区)     野党共闘の実現を求める市民の会・鶴見[準備会]
(4区)     4区衆議院選を考える会
(5区)     かながわ5区市民の会(泉・瀬谷・戸塚)
(6区)     かながわロックの会
(7区)     つながり&変えよう都筑連絡会
(8区)     青葉・緑(8区)市民連合
(9区)     99%の市民のために!あさお・たま連絡会
(10区)   なんてん 神奈川10区の会
(11区)   よこすか・みうら市民連合
(12区)   野党統一候補を求める神奈川12区市民の会
(13区)   戦争法廃止4市共同市民の会
(14区)   市民連合14区かながわ
(15区)   いちご市民の会
(16区)   16区市民連合
(17区)   いいなイエロー市民の会
(18区)   18区市民の会 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼とお詫び

2017年06月08日 | 日記
  6月1日の中村哲氏講演には、実に多くの方がご参加いただき、誠にありがとうございました。1000人会場が大盛況となりました。
 ロビーにてモニターで視聴して頂いた方と帰られた方を含めて、200人ぐらいの方が会場に入れなかったかと思います。前売チケットを持っていたがもう入れなかった方も少なくなく、払い戻し作業をしましたが、大変に申し訳ありませんでした。予約の締め切り後は、中村氏の他の場所での講演をご紹介させていただきましたが、その方も何十人にも上りました。もとより、スタッフの多くは入らずにおりました。直前に急激に増えた状況でした。
 このように見極めが遅かった、会場の都合とはいえもっと早期に入場のご案内ができなかったなど運営の不手際がありました。ここに深くお詫び申し上げます。
 どうか、どうかご容赦くださいませ。
 ここに御礼申し上げつつ、深くお詫び申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日中村哲講演会を開きます。

2017年05月10日 | 日記
    下記の前売り予約は、5月31日正午に締め切りました。
   一番上にあげるため、5.10に日付を変えました。
当会と憲法九条やまとの会との共催 2017.2.28
中村哲医師講演会
 --「武器ではなく命の水を」--

-我々は生きるために地面を掘る。乾いた大地で水を得て、狂喜する者の気持ちを我々は知っている。水辺で遊ぶ子供たちの笑顔に、はちきれるような生命の躍動を読み取れるのは、我々の特権だ。そしてこれらが、平和の基礎である。(中村哲 手記より)-


と き:2017年6月1日(木)開場18:30、開演19:00
ところ:やまと シリウス メインホール

 ~神奈川県の小田急江ノ島線・相鉄線の、大和駅から東プロムナードを3分です~(横浜銀行と三菱東京UFJ銀行の間を入る)
 地図は、こちらhttp://yamato-bunka.jp/access/
音楽:ビナ・ベリー (海老名の混声合唱団)
チケットは、前売り900円、当日1200円、学生等500円
保育あり(ご予約を)

共催: 憲法九条やまとの会 & 戦争法廃止4市共同市民の会
問合せ:Tel/Fax046-272-8880、Tel046-253-9197、046-263-0130 
メールは k9yamato@js6.so-net.ne.jp

中村 哲(なかむら・てつ)
1946年福岡県生まれ。医師。84年、パキスタンのペシャワールに赴任。86年、アフガニスタンにて医療チームを結成し、98年に基地病院PMSを設立。2000年からは診療活動と同時に、大干ばつに見舞われたアフガニスタン国内の水源確保のために井戸掘削とカレーズ(地下水路)の復旧を行い、全長27キロメートルに及ぶ灌漑用水路を建設。
 2003年、マグサイサイ賞受賞。他、多数受賞。
 2004年今上天皇・皇后と紀宮清子内親王へアフガニスタンの現況報告。
 2008年参議院外交防衛委員会で参考人として、同地の情勢を語る。
著書に『ペシャワールにて』『医は国境を越えて』『天、共に在り』など。
・NHKドキュメンタリー番組等でもその活動の様子は広く知られている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日講演会チラシの裏

2017年05月10日 | 日記
チラシの裏です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の旗―海老名駅、大和駅に並び立つ

2017年04月19日 | 日記
今日、「監視警察社会の導火線―共謀罪」
が実質、審議入りしました。
 野党4党がともに、なんとか阻止しようとしてくれています。
 共謀罪阻止の横断幕とともに、海老名駅駅頭に野党4党の旗が並んで立ちました。海老名市始まって以来のことです。参加者は何人だったか。
 チラシの受け取りはなかなか良く、共謀罪や、アベ政治の横暴さが相応の関心がもたれていると感じます。
 

 大和駅頭にも並び立ちました。憲法9条やまとの会やら、日の丸9条の会の旗ともどもに。大和駅で初めてのことです。午後4時から5時、甘利さんチラシ「それでも甘利さんでいいんですか」や、共謀罪チラシをともに配布しました。高校生の受け取りが、意外に良くなっています。参加者は、19人ぐらいだったか。


 甘利さん、20人も集まらないような自治会・老人会の集まりなどでも顔を出している。驚きです。現職は、いろんな集まりに顔を出しやすいものです。野党は候補者調整をしっかりしてくれないと、あいさつ回りにも広く引っ張りまわせないから困るなあ。
 早く話し合って各区での共闘運動を進められるようにしないことには、野党の国民に対する背信行為では、とさえ思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の旗-座間駅頭に並び立つ

2017年04月15日 | 日記
4月9日、座間駅等にも野党4党の旗が並び立ちました。座間市にて始まって以来のことです。
甘利チラシ、共謀罪阻止チラシ、そして6月1日の中村哲講演会の宣伝を座間13人で宣伝しました。ギター演奏もあり、賑々しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党4党の旗がー大和市中央林間

2017年04月03日 | 日記
今日、午後4時から5時、神奈川県大和市で、宣伝活動をしました。
当会や、やまと共同行動の会の主催です。
 野党4党の旗が並び立ちました。実に、初めてのことです。2017年4月3日、地元にとって歴史的な日です。

 チラシは、共謀罪を成立させてはならないこと、と「甘利さんでいいんですか」チラシです。
 リレートークで、野党4党が共闘して、必ずやこの地で野党統一候補を決めさせ、当選させることの決意表明、共謀罪の危険性―「277の共謀罪」を新たに作り監視社会になること―などを説明、訴えました。
 チラシの取りもだいぶ良かったです。さすがに4党が並ぶと、だいぶ注目もされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬ー4月23日日曜-孫崎氏講演

2017年03月15日 | 日記
 下記集まりは、会場いっぱいの170人ほどが集まったとのことです。綾瀬として極めて多人数の集まりとなりました。
「戦争法廃止!あやせ市民連絡会」主催で、下記集まりがあるとのことです。
孫崎亨講演会「どうなるの?日本の未来!-21世紀の戦争と平和-」
>
どうぞ、広くご参加しましょう。
・と き:4月23日日曜 午後2時から4時
・ところ:綾瀬市中央公民館3階講堂
-神奈川県綾瀬市深谷3838番地
・資料代500円
>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加