憲法九条やまとの会

今、日本国憲法九条改憲を止める
 ・・・平和を望み、維持したい・・・

憲法九条やまとの会「賛同者の声」

2009年10月30日 | 賛同者からメッセージ

憲法九条やまとの会「賛同者の声」

賛同者の声から

 9条はアジア全体の問題、のみならず国際的な問題だと思います。戦争準備体制確立のための憲法9条改定は、絶対反対です(南林間)

 子どもが小さい時は戦争になりそうな時は、絶対、止める方に回るネッといつも言っていたものです(中央林間)

 ある日ある議員に憲法9 条やまとの会が結成されるのかとお話しましたが、なかなか発足がなかった。今回結成の呼びかけ人として参加できることは、平和を希求する市民として意義あるものと考えます。市民一人ひとりが呼びかけ人となって戦争のできない、憲法9 条の改悪をさせないために、皆で頑張りましよう(上草柳)

 戦争のない世界平和を守りたい(柳橋)

 憲法は改正する必要がありますが、但し第9 条に関しては慎重に議論する必要あり。特に自衛隊の海外派遣については、人道的立場以外は派遣すべきではない(南林間)

 毎月子供たちに大きな工ネルギーを貰っています。昨今のフランスの若者たちの怒りの行動は、彼らが「パリはポリスタウンだ」といっていた彼らの思いの現われだと思います。かまくらの9 条の会にも参加しましたが、やっと大和でも立ち上がってくださる方々が出現し、敬意を表します(上和田)

 戦争は絶対反対です。お手伝いできなくて申し訳ありません。姉の介護をしています(南林間)

 趣旨に賛同します。ぜひお仲間に加えて<ださい。自己紹介:著述家。ゲーテ博物楽会主宰・日本蜘妹学会・国際泥炭学会等。趣味:創作折り紙・詩作・作曲など。よろしく!文化の香り高い多彩な活動を展開する必要があろうかと愚考します(西鶴間)

 絶対9 条改憲反対です。9条は変更しないことを世界(国際)的に展開することで、近隣諸国に、日本ことが真に反省したことを証明することが出来ると思います(西鶴間)

 9条は絶対変えさせたくないと思います。でも個人では何もすることができず、これまでは集会に参加すること位しかできません。大和でこういう会ができて具体的に何かできればいいと思います。同封の意見広告運動はご存知かもしれませんが、私も何回か参加したものです。こんなものもあるということでお送りします。この用紙は一人一枚必要ですので、何人か賛同なさる方がいらっしゃれば取寄せます(西鶴間)

 昨今の小泉自民党の暴走ぶりは目に余り、特に憲法改悪に対する独裁ぶりには恐れを抱いておりましたところ、このようなお知らせをいただき、心より賛同いたします。しかし、今他グルーフや個人の活動、自治会などで手いっぱい状態ですので呼びかけ人は遠慮させていただきます(南林間)

 これからの子ども。青年を戦争にいかせたくない。これが平和な時代を53 年間生きてきた私の強い考えです。戦争はとてもおろかなことだと思います。9 条は絶対守るべきだと思います。過去の過ちを繰り返さないでほしいです(草柳)

 心の中で、一人で心配していても何にもなりません。一人の人間として、日本に生まれたものとして、この会の趣旨に賛同します。(私の父は学徒出陣でフィリピンに行きました。生きてかえれたので、今、私が命を授かっています(南林間)

 再び戦争への道を歩まないために「憲法9条を守る」と言う1点で広く協力・協同の輪を広げていきたいという思いです(上和田)

 子供の頃戦争があった世代の私として、戦争はイヤ、戦争は絶対ダメの思いで生きてきました。今、国民の平和と安全が崩されようとしている。憲法改正は許されないし許さない。国が憲法を守る義務があるはずなのに何と理不尽な・・・(上和田)

 防音工事を楽しみに待っているのに、九条改憲に反対するのはムジュンしている気はしますが、九条を変えたら日本はヤバイので反対デース!(南林間)

 改憲の動きは憂慮しております。前の戦争の反省を生かさなてはと考えています。ただ、今は自分の体調が悪いので直ぐに活動に参加できない状態です(南林間)

 次世代を担う子どもたちに、平和な世界を引き継いでいくために、私たちが今できることは、憲法九条を守ることです。一人一人の力の(想いの)結集により日本を戦争をしない国にしていきたいと思います (つきみ野)
 
 第二次世界大戦で大切な父を亡くし、母のたいへんな苦労をまのあたりに見てまいりました。絶対に戦争はいやです(下鶴間)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ました (9ちゃん)
2009-11-13 11:06:30
 このブログは、私のようにすでに賛同している人だけが見られるのでしょうか?
 無関係の人でも見られますか?
そういう人が新たに賛同して下さるように、署名などが出来るブログ窓口があればいいと思います。 
返信する
賛同される方へ (憲法九条やまとの会スタッフ)
2009-11-17 11:25:16
ご意見ありがとうございます。
私たちの活動趣旨に賛同され、会の賛同者として署名して頂けるように、賛同署名用紙を載せました。ページ左側のメニューの中の「カテゴリー」または「ブックマーク」から「憲法九条やまとの会賛同署名用紙」をクリックして下さい
返信する
すてきなブログですね (9ちゃん)
2009-12-25 00:52:25
 クリスマスに合わせたクリスマスバージョンの表紙は楽しくてきれいです。
 毎日変えるのですか?
 一覧して、とてもすばらしい、と思います。
 こんなに行き届いたブログって余りないのでは?
 もっとみてもらいたいですね。宣伝しましょう。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。