憲法九条やまとの会

今、日本国憲法九条改憲を止める
 ・・・平和を望み、維持したい・・・

大木 大和市長と懇談(憲法九条やまとの会ニュース第7号1面)

2009年10月30日 | 憲法九条やまとの会ニュース

(本文)
憲法九条やまとの会ニュース7号1面
憲法9条をめぐり大和市長の大木市長と懇談しました。
 憲法九条やまとの会有志11名が、大和市長・大本哲さんと懇談。個人的な思いとして「九条を変えてはいけない」とのお話をお聞きすることができました。
 「憲法九条やまとの会」有志11名が、大和市長大木哲さんと2007年10月3日午後3時半から一時間ほど面談しました。この面会は、スタッフの一員である市会議員(副議長)大波
修二さんの紹介により実現したものです。
 はじめに、斎藤竜太事務局長から「憲法九条を今変えてはいけない」という私たちの会の基本的な主張と会結成以来の活動、賛同者の現在の規模等について説明があり、次いで出席者それぞれが簡単な自己紹介をしました。
 市長は憲法九条についての我々の思いを正面から受け止めて、率直かつ明確にご意見を述べられました。要約すると、「自分ち憲法九条を変えてはいけないと思っている。憲法の条文中には、今の時代にそくわなくなったものや追加すべきものなどがある
だろうけれども、あれだけ立派な九条は変えてはいけない。」「今憲法を変えるといえば、足りないものを補うつもりで<変える>といっても、結局九条を変えるのに利用されかねないから、今は改憲に反対すべきだ」というご意見でした。
 「賛同者に名を連ねてもらえないか」との申し込みに対しては、「憲法についての思いは自分個人としてのもので、市長としての公的な活動は控えねばならない」とのことでした。
 参加したメンバーから今後の「会」の集いに対し引き続き後援していただくことや、可能
な協力を、と要請しました。
 このほか、市民生活全般についても様々な意見が出され、予定の一時間をかなり超過しました。有意義な会合だったと思います。 (文責 上野 格)

○ピースウォークがあります。
    2007年11月18日(日)午前10時集合
    大和駅西側プロムナード
        タクシー乗り場集合
         (会ののぼりが目印)
    会費500円(おにぎりとトン汁)
    詳細は本紙4頁をご覧下さい。
○映画「日本の青空」の上映会があります。
    2007年12月2日(日)生涯学習センター
    詳細は本紙2頁をご覧下さい。
○2008年4月に講演・対談を中心とした集会を計画しています。
 講師は、雨宮処凛さん、神浦元彰さんが予定されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。