だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

東雲

2007-01-27 21:34:55 | 食べ物

東雲の百そば

市立尼崎高校のスキー実習の帰り、蔵王の麓、

「東雲」に寄る。

「東雲」は蔵王の大鳥居のすぐそば 。

下のほうを見ると山形の盆地が広がる。

店に入るとテーブル席と小上がりの座敷。

眺めはとてもいい。

そこで、百そばを注文。

蔵王の冷水で打つ蕎麦は格別。

それに、そば粉100%。

歯ざわり、のどごし、申し分なし。

そばつゆが、また何とも言えずうまい。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (siawasekun)
2007-01-27 22:05:22
そば、美味しそうですね。

私、そば、大好きなんです。

見て、食べたくなってきました。
返信する
siawasekunへ (だだちゃ)
2007-01-27 22:14:39
 蔵王で蕎麦を食べるときは迷います。
「もってのほか」にしようか「東雲」に
しようかと。

今回は東雲。ここは天ぷらも美味しい。
返信する
蔵王 (麗心)
2007-01-27 23:38:38
蔵王スキー場懐かしいです
結婚する前は蔵王に何回かスキーに行きましたよ。
猛吹雪の時前が見えなくて、とっても怖い思い出があります。秋田でも冬はスキー授業です。
中学、高校は毎週スキー授業でした。
昔は授業でリフトなんてつかえませんでした
だだちゃさんは冬はスキーコーチですか?充実していますね。これでも私はスキーの大会に出た事がありますよ。
郡市のですが・・・もう何十年も滑っていません。
返信する
麗心さんへ (だだちゃ)
2007-01-28 09:36:59
 蔵王温泉スキー場にも、小学生のスキー教室が
多くきています。

 最近は中高年のスキーヤーが大勢訪れています。

昔取った杵柄、また、蔵王にいらしてください。

多分、いろいろ変わっていると思いますよ。
返信する
Unknown (うみうし)
2007-01-28 23:07:53
こんにちは。
コメントありがとうございました。

大きな鳥居、とても懐かしいです。
あの鳥居を見ると、そろそろ到着という気分になりました。
もうずっとスキーはしてないけど、蔵王にはいろいろと思いでもあります^^
返信する
うみうしさんへ (だだちゃ)
2007-01-29 08:37:30
 思い出の多蔵王でまたスキーを

楽しんでください。

 温泉につかったり、ゆったりスキーを楽しんだり、

豊かな時を過ごせますよ。
返信する
あっこのそば! (姐奴)
2007-01-29 16:53:17
確か以前にも登場していましたよね。
蔵王の冷たい空気から、想像しますに、
お水がたいそう美味しく、そこで作られるお蕎麦は、
さぞ美味しいんだろうと、
思った記憶があります。

今年、京都では雪を見ないですね。
昔みたいに雪だるまを作ってみたいです。
返信する
姐奴さんへ (だだちゃ)
2007-01-30 09:14:17
 蔵王に行くとどうしても寄りたくなる一軒です。

蔵王には湧き水があってそれを使っているものだと思います。

 何度食べても納得してしまいます。

鶴岡でも、昨年は豪雪でしたが今年は雪がありません。

どうしたのでしょうか。
返信する
先ほどは(^^) (SATUKI)
2007-01-30 09:55:47
おはようございます~♪
先ほどは、コメント、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました。
遠方より来てくださり嬉しかったです。(^^)

大阪城の石垣は見事ですね。
中学の修学旅行で初めて見た時ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
田舎モンでしたから(笑

クイズの件、お役に立てて嬉しいです(^^)

ここに、↓石垣のことが掲載されています。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/inujima-story/osaka_01.htm
返信する
毎日シニア (だだちゃ)
2007-02-02 10:54:41
 石垣、勉強になりました。

毎日シニア(毎日新聞旅行主催のシニア向けのスキーツアー)のスキーレッスンに行っていて遅れました。

 関西の方々でした。楽しいレッスンが出来ました。
返信する

コメントを投稿