だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

寒鱈祭り

2007-01-22 10:48:54 | イベント

 

 日本海 寒鱈祭り

今年は1月10日が大寒。

この季節には鱈が脂が乗って一番美味い時期。

寒鱈を食べないと寒い冬は乗り切れない。

この日、鶴岡銀座通りは歩行者天国にして「寒鱈祭り」が

行われる。

鱈は、メスは鱈子があり、あぶらわた(レバー)も大きいが

値段はオスより安い。

オスは白子(精巣、きくわたともいう)があって美味しいからだろう。

祭りには、いろいろな団体の店が出て鱈汁を振舞う。

どんぶり一杯500円。

今年は漁協青年部のものを一杯いただいた。ここには

開始と同時に列をなしていた。

気風のいい魚屋さんのおにいさん。

あぶらわたも、たっぷり入って身も新鮮。美味かった。

 

 

 

大勢の人たちが寒鱈に舌鼓を打っていた。

又、蔵王でスキー教師です。

尼崎西高校です。はりきって教えてきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒鱈祭り (siawasekun)
2007-01-25 20:59:42
日本海、寒鱈祭りですか。

美味しそうなもの、見せられると、嬉しくなってしまいます。

いい祭りのようですね。
返信する
siawasekunへ (だだちゃ)
2007-01-27 21:19:12
お祭りといっても純粋に「寒鱈」を味わう
祭りです。

 大きな鍋でいっぱい作るのでとても美味しい。

 至極の味です。
返信する
おいしそう (TOSSY)
2007-02-01 17:54:54
たら汁 おいしそう
この時期は 関西のスーパーにも生のたらが並びます
バター焼きにすることが多いですが たら汁もいいですね
今度 作ってみます
売っているのは だいたい北海道産ですね

マラソン コメントありがとうございました

進水式 アップしましたので またいらしてね
返信する
TOSSYさんへ (だだちゃ)
2007-02-02 10:57:54
 寒鱈は今が旬です。

是非、作ってみてください。
返信する
酒蔵なべ (TOSSY)
2007-02-05 01:29:30
タラ汁 造りました
切り身で作ったので あぶらわた ありませんでした
でも美味しかったです

西宮では 酒蔵鍋と言うのがあります
酒蔵が集まって西宮神社でするお祭り 「酒蔵ルネサンス」のときは こういう風に店が出ます
豚と白菜 とうふとお酒で作る汁ですが とても温まります
友達の酒蔵社長に聞くと 水は1滴も入れないで酒だけで作るそうです
返信する
TOSSYさんへ (だだちゃ)
2007-02-05 09:03:33
鱈汁美味しいですね。
あぶらわたがあると、なおいっそう美味しくなります。

(酒蔵が集まって西宮神社でするお祭り 「酒蔵ルネサンス」のときは )

これは何時行われるのでしょうか。

ここ、大山では、2月10日に酒蔵祭りが行われます。

「酒蔵鍋」あったまって、美味しそう。
返信する
酒蔵ルネサンス (TOSSY)
2007-02-09 00:05:28
酒蔵ルネッサンスは 10月に行われています

今の新酒のシーズンは 各蔵で 絞りたてを飲ますイベントがあります
私も昨年までは 絞りたてを飲む会を 同窓会が同期が社長をしている蔵でしていて お酒を殆ど飲めないのに 酒蔵鍋とおでんを食べにいってました

今年から買いしゃん二乗でできなくなりました残念です
樽の中から直接汲んできた ビーカーに入ったちょっと黄色いきついお酒 美味しいけれど きつかった
アルコール度数いくらあるのかなと言うぐらいでした


昨年の利き酒会(酒蔵ルネサンスとは違います)の模様です

http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-91.html
返信する
TOSSYさんへ (だだちゃ)
2007-02-09 11:23:53
 「樽の中から直接汲んできた ビーカーに入ったちょっと黄色いきついお酒」

 これは、「ふなまえ」といって、酒にする前の
原酒でしょう。

 アルコール度数がとても高いのですぐに酔っ払います。

 
返信する

コメントを投稿