だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

立春朝搾り

2007-02-04 17:47:37 | 食べ物

2月1日は「黒川」の祭り。

夜を徹しての能の日は毎年、荒れる。

昨日は節分、今日は立春。

暦の上では春だが、やっと寒さがやってきた。

立春といえば、朝搾り。

昼ごろに、近くの造り酒屋「加藤嘉八郎酒造」に出来立てを

取りに行く。

「立春朝搾り」は名門酒会の酒蔵が造っている。

レッテルが変わっているが、名門酒会の統一のようである。

 

さて、そろそろ味わうとするか・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAN)
2007-02-05 09:47:50
トラバありがとうございます。
続々とトラックバックは集まるのですが、なかなか全蔵制覇は難しいようです。でも、色々呼びかけます!
是非、のぞきに来て下さい。
返信する
NANさんへ (だだちゃ)
2007-02-05 13:38:43
 朝搾り、大山のものもフルーティで甘さを
感じました。

 それぞれのメーカーで少しずつ味は違うのでしょうね。
返信する
どんなお味? (姐奴)
2007-02-08 23:34:07
お年賀用に毎年秋田からお酒を取り寄せています。
こちらのお酒も美味しそうですね。
私自身はたいして飲めないのですが。
立春朝搾りっていうのは、今だけのお酒なんですか。
どのようなお味なのでしょう。
興味津々です。
返信する
姐奴さんへ (だだちゃ)
2007-02-09 11:18:42
 昨日まで蔵王でした。

立春朝搾りは名前の通り、立春の日の朝だけに
搾った酒です。

生酒で、甘口です。

酒の通にはとても喜ばれる酒です。

一度、お試し下さい。
返信する

コメントを投稿