だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

仙台と言えば伊達絵巻

2006-04-06 22:11:02 | 食べ物

 仙台と言えば伊達政宗。伊達家17代目の武将。

幾たびかの合戦の末、領地を拡大していった。所領62万石、宮城県全域と岩手県南部から福島県北部まで領地とした。豊臣秀吉の朝鮮出兵に参戦し功を立てる。

1613年には支倉常長をローマに派遣した。

 

仙台には「宮城野の 思い出胸に 萩の月」の歌で知れる

銘菓「萩の月」の製造元 菓匠三全がある。

菓匠三全には銘菓「伊達絵巻」もある。

 

「雄壮華麗な歴史絵巻を

ロマンあふれるお菓子に託して」

 

 

伊達六十二万石の歴史絵巻を味に託した「伊達絵巻」、

一層一層丹念に焼き上げたバームクーヘンは、

水を一滴も使わず新鮮な卵で練り合わせ焼き上げた味わい深い銘菓。

クリーム入り、つぶ餡入りとの組み合わせも絶妙です。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バームクーヘン? (麗心)
2006-04-07 10:32:07
「伊達絵巻」ってバームクーヘンだったんですか。名前のイメージと違いましたおいしそうですね。「支倉焼き」っていうのもありますよ。

そういえば明日行く福島市はもともとは会津藩ではなく伊達藩ですよね、確か。福島会津ではないんですよね。
返信する
麗心さんへ (だだちゃ)
2006-04-07 22:18:44
 「支倉焼き」って聞いたことありますが思い出せません。

 福島県でも会津と浜通り、中通りとは文化が違うように思います。

 福島市の友達に二階堂という方がいますが殿様か家老の末裔と伺っています。
返信する
美味しいですよね (hongkong77)
2006-04-08 00:26:04
お土産に頂いて 食べた事ありますよ。



仙台といったら あと笹かまですよね



後味ひく美味しさですね
返信する
美味しそう! (姐奴)
2006-04-08 02:08:15
写真だとずいぶん大きく見えるのですが、

どれくらいなんでしょう。

私はロールケーキだとばかり思ってみましたが、バームクーヘンなんですね



「水を一滴も使わず新鮮な卵…」濃厚な生地を想像します。美味しそう

私はこの頃、生地がお米でできているロールケーキにはまっています。きっとお米は庄内米ですね
返信する
hongkong77さんへ (だだちゃ)
2006-04-08 08:58:59
 笹かまも美味しいですね。

魚がいいのでしょうか。きめ細かな練り上げに

堪能できます。



 今回は「鐘崎」さんのを買ってきました。
返信する
姐奴さんへ (だだちゃ)
2006-04-08 09:05:46
 サイズ分からなくてごめんなさい。



測ったら直径が3㎝長さが8cmの円筒形です。

その中に、クリーム餡が入ったものと小豆餡が

入ったものがあります。多からず少なからずちょうど良い大きさです。



米生地のパンは好きですがロールケーキは食べたことがありません。
返信する
これは知りませんでした。 (leaves)
2006-04-08 09:19:18
「萩の月」は知ってましたが、これは知りませんでした。
返信する
leavesさんへ (だだちゃ)
2006-04-08 18:32:04
 「萩の月」はとっても有名ですし、美味しいのですが、「伊達絵巻」も味わい深い菓子です。
返信する
いい街です (あすとろ)
2006-04-09 07:10:13
仙台はいい街になりましたね。



笹カマにイカが入っていて、辛みがおいしかったのでおつまみにいいかなと購入してきました。近所にも振る舞ったところ、初体験ということで好評でした。

駅前には、お気に入りの本屋があります。(ジュンク堂)テーブル、いすが用意されているしコーヒーの注文もできますので、ゆっくり本を読んで、最後に少々買ってきます。

行くたびに、新たな発見がありうれしくなります。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-04-09 16:48:08
伊達絵巻

おいしいお菓子ですね



返信する

コメントを投稿