くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

地震で熊本城石碑がずれ動きました

2016年05月15日 | 熊本地震後の熊本城

昨日の記事 

2016年5月10日午後、熊本城の馬具櫓の石垣が崩れる 

この記事で気が付いた方もいるかもしれませんが、今回の熊本地震で熊本城の石碑にも影響がありました。

 

 

 

 

この石碑です。

大きな石碑なんですが、今回の熊本地震でずれ動きました。

でも、よく崩れなかったと今は褒めてあげたいです。

『頑張ったね。よく耐えたね。』と今度触れるチャンスがなれば、なでなでしたいです。 

 

 

 

まさか、地震で熊本城がこんなに大きな被害を受けると思っていなかったので、この石碑をメインに撮った写真がなく(^^;;

この石碑が元通りになったら、真っ先に写真撮りに行きます。石碑をメインに!!!

 

 

 

地震後の4月29日の撮ったものです。

石碑が動いています。でも、崩れることはなく、しっかり踏ん張っています。 

 

 

最近は熊本城だけでなく、熊本の観光施設なども時間があるときに見て回っていますが、どこも木は倒れていません。木って地震に強いんですね。これだけすごい地震だったから、台風みたいに折れたり、倒れたりしているかと思ったら、全然影響がなく。

素人判断なので、もしかしたら木の内部は大変なことになっているかもしれませんが、素人が見る限り影響はなかったように思えます。

 

5月10日、馬具櫓の石垣が崩れたあとです。

よーく見るとちょっと欠けているように見えますが・・・  何しろ近くに行くことができないので細かいところまで確認できません。

 

 

熊本市内観光施設開館状況(平成28年5月12日現在)
 
 ⇒ 詳細はこちらを参照してください(PDFファイル)

 少しずつですが、観光施設も開園できるようになりました。

 

観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』

http://www.k-yokatoko.com/

電話 096-356-2333





最新の画像もっと見る

コメントを投稿