Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

そのうち引っ越すから、Nゲージも見直さないといけなくなった件

2021-08-09 22:54:23 | 日記

こんばんは

毎度おなじみのKボーイでございます

さて、久方ぶりの更新になります

このところ仕事も忙しかった上に、暑さで完全にバテバテです。

一方でニュースやらネットを見ていますと、皆さんこんな状況下でよく外に出かけますね。半分呆れつつあるのですが…。そりゃ、時々後味が悪いお注射を2回打ったならわかりますがね。

さて、我が家ですが、老朽化などの理由ですが引っ越すことになりました。

直ぐに、という状況ではないのですが、引っ越しとなりますと「今我が家にある大量のNゲージをどうするか」という問題にあたります。悩んだ末に全部を引っ越し先に持っていくのは現実的ではない、という結論に至りました

という訳で目下、少しづつですがNゲージの整理と売却を進めております。どのぐらい減らすかと申しますと、3割ぐらいですかね。いっそ半分にしても良いぐらいですが。

で、整理対象ですが、同じ車両を複数の編成持っているとか、近々リニューアルされそう、あるいは上位互換の製品が出たものが主ですね。

(イメージです。でもなんとなくわかるかな)

381系、そのうちお顔を修正した国鉄仕様が出るでしょ。209系500番台武蔵野線、2本はいらないよね。201系中央線、TOMIX製を予約済み。E233系1000番台、2本も宮ウラ仕様はいらない、ていうか宮サイ仕様はいつですか?

こんな理由をつけて減らすわけですが、いざ手放そうとすると、なかなか心苦しいわけです。



で、整理対象になった模型は中古屋さんに流します

もちろん流す前には、ある程度メンテナンスをします。

少しでも査定が上がるようという理由もありますが、次に買う人の事も考えての事です。

場合によっては部品交換もしちゃいます。

例えば車輪。特にKATOの黒染め車輪は、しばしば劣化するので傷んでいたら交換します。

ついこないだまで、スナップオン台車用の車輪の分売がなかったのですが、今はあるので大いに助かっております。

あと車両につけた行先表示シールなども差し支えなければ剥がします。

こんな風にチマチマと作業していますが、対象車両も多いので結構苦労します

やっぱりね、単純に買いすぎ!

節操なく買ってきたツケが回っておりまして、色々と苦労しております。これでもNゲージの予約が少なかったのが幸いですよ。

以上です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 未だに中庸を見いだせない、N... | トップ | 日曜日夕方のNゲージをいじり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野津田車庫)
2021-08-10 02:27:56
こんばんは。

Nゲージ車両の断捨離は悩むところですね^^;
私もいつかは今の居住地から離れることになりそうなので、どれを残してどれを手離そうかを考えてはいますが、なかなか踏ん切りが付かなくなってしまいます。

模型を続ける限り、永遠のテーマですね。
返信する
re: (Kボーイ)
2021-08-11 08:14:16
野津田車庫様

コメントありがとうございました。

やはり、大いに悩みますよね。

こういう時に客観的な第三者がいると、一番良いですね。まあ、極端な第三者では、全部捨てろと言い出しかねないですが…。

恐らくは転勤族だけど、Nゲージを多少嗜んでいる方を参考にすれば良いのかもしれませんね。なかなかそういった方を存じ上げませんが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事