Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

青春18きっぷの本を買ったとか、いつもの雑談ばなし

2019-06-19 10:16:50 | 日記

こんにちは

今日は旦那衆が、外のオフィスで
「てれわーく」なるものをするので、
前半休にしたKボーイです

会社から地下鉄で一本で行ける
都内のどこかの貸会議室を
サテライトオフィスとするもので、
どうやら実績づくりが目的らしい

せっかくなら、どこか遠くの
旅館でやればいいのにね

旅行も兼ねて、
いいじゃないですか

旅行と言えば、この時期になると
夏の「青春18きっぷ」シーズンに向けて
関連書籍が書店さんに並びますね


そのうちの一冊を購入してきました

JTBのムック、『JTB時刻表』と
同じ部署がつくってるようです

おや、なんか
「青春18きっぷ」で旅するの?

うーん、どうだろう

自慢ではございませんが、私
「青春18きっぷ」の使い方がへたくそ、
であります

会津若松に行けば、
E721系の2両編成にうんざりして、
会津鉄道経由で北千住まで下ったり、

紀伊半島を一周したら、
「青春18きっぷ」を使ったのは
石川町→小田原と、那智→御坊だけで
残りは新幹線と乗り継ぎ割引の特急

安く旅行したい、
という視点からすれば、
殆ど意味がない旅です

でもね、
普通乗車券は後戻りできませんが、
「青春18きっぷ」はそれが可能

だから、便利な補助きっぷ
として使っております

 

話がそれてしまいましたね

「青春18きっぷ」関連の書籍を
素人向けとして、
下に見る方もいるようですね

もちろん、
私も若干その気があります


でも、こういう本を見て、
こういう場所があるんだと、
という発見があり上に

観光時間の目安、

というのを知ることができます


このプランは大阪発ですが、
私だったら、岡山まで新幹線に乗って、
残りのルートをトレースするかな

その場合、青春18きっぷは
2日目しか使わないけど

こうしたプランを自分で
アレンジするのもお楽しみですな

しかし、普通列車乗り継ぎ旅は
ハラハラドキドキ

しかも席取り合戦のおまけつき

そういうのが嫌になった瞬間、
あなたの青春はおわり

そういうことですかね

 

でも、私の場合、
日常でもドキドキの連続

一昨日だったかな


仕事から帰るときに、
浦和駅で人身事故があって
京浜東北線が運転見合わせになりました

乗っていた電車に
途中駅で抑止がかかるのが先か、
石川町駅に無事にたどり着くのが先か、
実にドキドキしました

でも、運よく途中駅での
時間調整もなく順調に着いてよかった

 

京浜東北線でつながりで、

KATO209系500番台 京浜東北線の模型

ライトの光源を白色LEDから、
電球色LEDに交換しようと
E231系の床下セットを購入しました

単純にライトユニットの
交換だけで済みそうですが
それだけでは足らないようです

元が白色LEDに、
プリズムで着色していて、
ライトユニットを交換した場合は、
プリズムも透明のものに
交換しないといけない仕組み

KATOさんがプリズムを
分売してくれると助かりますが

手が空いた時に交換しようかな

以上です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も朝の重連列車だけ~6月... | トップ | KATO 209系京浜東北線を電球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事