Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

こっそりと平日にC1編成の特急「185」に乗ってきた話

2024-05-06 20:43:59 | JR線関係

こんばんは

毎度おなじみのKボーイです。

もう大型連休も終わりですね。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

こちらはぼちぼちと過ごしておりまして、買い物と部屋の片づけで終わりました。

 

話は変わりますが、
先月4月24日、水曜日ですね。

横浜~伊東間で特急「185」が運転されました。

その名の通り185系による特急列車ですが、
いつものストライプ塗装のB6編成ではなく、
新幹線リレー号塗装のC1編成で走る。

ということで、
鼻息荒く伊東まで見に行くことにしました。

しかし、この日の天気は生憎の雨

それも結構な本降りでした。



(出発直前の伊東駅にて)
もうどこかで走行写真を撮る雰囲気ではなかったので、復路便は乗ることにしました。

さて、伊東駅へ向かう前に、送り込み回送を見物しに品川駅へ

特急「185」の往路の送り込みの流れですが、東大宮を早朝に出て、品川で一旦入庫。11時半前に再び出庫、というダイヤらしいです。

さて、品川駅では原則は朝ラッシュ時を除いて立ち入りするのことできない8番線に入るようで、向かいの9番線で待っていると11時25分ぐらいに電留線から入ってきました。


初めて見る185系新幹線リレー号は塗装は非常に新鮮でした。


(9番線停車中のE657系と)

なお、入線後は11時22分に到着する「ときわ22号」のE657系に阻まれる形になるので、停車中の写真は撮れません。

速足で横浜方に向かうと、もう11時半。

横浜へ向けて出発していきました。





そして、この後は伊東まで移動。

折り返しの出発まで1時間半程度あるので、ホームでいろいろと撮影。

ホーム上とはいえ、雨は吹き込んでくるし、足元は悪い。

正直うんざりな状況でしたね。

ちなみに伊東駅でスタンプラリーみたいなことをやっていて、駅および周辺のお店で買い物等をして、2か所以上スタンプをもらうと特急「185」のクリアファイルが貰えました。



(リゾート21「キンメ電車」と)



(8000系帯なしと)
それにしても暗いと。



(緑色のJNRマークがいいですね)

色々撮影していると、ぼちぼち出発時間なので乗車。

なお、復路の運転士がなかなか乗り込まないものだから、列車番号表示器が復路「9062M」への切り替えとヘッドライト点灯がかなり遅いタイミングなもので、やきもきしましたね。

平日ということもあって、車内は空席多数。まるで、かつての閑散期の特急「踊り子」のようでした。

いったん乗ってしまうと終点横浜まで乗降不可ですからねぇ。

そうそう、出発直後に昔ながらのオルゴールの鉄道唱歌が流れましたが、C1編成って定期運用の頃は電子タイプだったような…。他の編成から移設したのかな?


車両の外観はともかく、乗ってしまえばかつての本当に「踊り子」ですね。

乗客が少ない分、ゆったり過ごせて良かったです。

さて、こんな雨の中でも沿線には猛者がチラホラ。

途中の宇佐美と熱海で運転停車するぐらいで、あとはひたすら走るだけ。

順調に走行していましたが、最後の最後に横浜駅到着直前で横須賀線ホームでの荷物挟まりのせいで緊急停車。

何だこのオチは…!

しばらくして運転再開

所定停止位置まで移動して到着。

さあ、速やかに出発しないと後続の普通列車が遅れてしまうということで、

車内点検終了後、慌ただしく去っていきました。

もっとも定刻であっても5分程度で回送列車が出発らしいので、どっちにしても慌ただしいようです。

平日運転ということで、かなり平和な特急「185」でした。

今月と来月に1回ずつ運転しますが、天気が良ければ撮りに行きたいですねえ

以上です

コメント