Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

昨日は鉄道趣味もやって、寄席にも行って充実した一日でした

2019-05-05 15:03:00 | 日記

こんにちは

朝寝坊したKボーイ

今日は7時半ごろに
東京メトロ丸の内線2000系電車の
甲種輸送が根岸駅に到着予定でした

ところが、起床は8時半

ガッカリしたかと申しますと、
意外とそうでもない

甲種輸送というのは、
みんなが撮るネタだから、
私が撮る必要はないでしょう

朝寝坊の理由を問われると、

昨日、夜遅くまで遊び歩いてたのが原因です

昨日は寄席にも行きましたが、
その他にも色々と面白いことがあって、
その度に腹を抱えて笑ってしましたね

 

14時前に根岸駅に行ったのですよ

宇都宮からの8584列車が到着します

その機関車の番号を見て、
思わず笑ってしまった


(わかる?)

番号を拡大すると、

おっと、またEF65 2070号機

3日連続、同じ列車に同じ機関車

毎度撮影場所は変えてますが
「二度あることは三度ある」
そんなことわざが思い浮かびました


(5月2日の画像)


(5月3日の画像)

大体この8584列車は
機関車単独で来る日が多いのに、
3日連続でタンク車付というのも珍しい

光線具合も3日間ほぼ一緒でした

ですが、昨日は振り返って
西の空を見てみると…

なんか雲行きが怪しいなあ

その後は秋葉原に向かい、
雷がゴロゴロ鳴るのを聞きながらUDXへ

ホビーランドぽちの「鉄道模型フェスティバル」
通称ぽちフェスに突入しました

毎度ながら混沌とした環境

 

知っている方も多いと思いますが、
ジャンクコーナーがあるんですよ

かごの中に沢山のNゲージ車両があって
それをみんなで漁っていくわけです

誰が言ったか「餌箱」

運が良ければ「宝箱」

そんなところには、
面白い人も集まります

かごに入ったジャンク車両を
Nゲージ車両を指でつまんで、
顔の近くまで持ち上げたと思ったら

一瞬で、しかも別のかごにポイッ

それを何度も繰り返す

不愉快を通り越して実に滑稽でした

ご焼香でもやってるのか

いや、本当にそんな感じ

もちろん主催者側からすれば大迷惑です

 

それとね、隣の会議室では
弦楽器の展示会をやっていまして、
入り口に分かれ道があるのですが、
なんか、方や芸術、方やオタク道

「人類みな兄弟」…本当かな?

 

私も芸術の方向に走ろうかしら

ということで、隣の会議室…

ではなく総武線で両国へ

ちなみに、
何も買わずに会場を出ました


両国駅の近くのマンション1階にある


お江戸両国亭へ

本当は新宿の末広亭に行きたいけど、
昼から満員で多分疲れちゃう

横浜にぎわい座?

あそこは高いの、木戸銭が!

ということでこちらの
円楽一門会の寄席にお邪魔しました

今回は17時半の開場前に到着


開場時に前座さんが
呼び込みの太鼓を叩くのを初めて見ました

 

予想通りのまったり進行

 

今日のトリは愛楽師匠

演目はねずみ穴

最後は夢オチだとわかっていましたが、

シリアスな場面の表現に
思わず引き込まれましたね

その後、夢だとわかった場面の
高座上でのローリング

すべてを持っていかれました

両国亭って板敷ではなく
台の上に座布団を敷いて演じます

下手にローリングすると
台から落ちると思うのですが、
なおさらすごい技だと思いました


(演目一覧)

あー、面白かった

終わったのは20時半


帰りは両国橋を渡って


馬喰町から横須賀線直通に乗って帰りました

家に帰ったのが10時ぐらい

それから夕飯を食べるものだから、
必然的に寝るのも遅くなりますな


10連休もここまでなんか
ダラダラ過ごしていましたが
終わりも近くなった8日目にして、
やっと充実した一日になったかな

以上です

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 限定品で発売~TOMIXの209系... | トップ | ぽちフェスの最終日に自分用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事