Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

4/24(水) ユニコーンSの展望

2024-04-24 | 分析

 競馬のイラスト | フリー、無料で使えるイラストカット.com (illustcut.com)

 ユニコーンSと言えば、6月の東京ダート1600戦のはずが、今回、時期と場所と距離まで換えて、装いも新たに土曜の京都競馬場で施行されることになりました。まったく別様のレースをするのなら、せめて趣のあるレース名になるよう知恵を使ってほしいところですけど、JRAも、まあ相変わらずですね。しかし、レース自体はガラガラポンでおもしろくなりそうです。距離の1900というのがまた微妙ですから。

 今日は、過去データがありませんが、土曜のこのレースを検討してみようと思います。ほとんど当てずっぽうです。

ユニコーンステークス【2024年4月27日京都11R】出馬表、予想 | 競馬ラボ (keibalab.jp)

 とりあえず、まず持ち時計の確認から入りますが、ダート1900を走ったことのある馬が2頭しかいませんので、ダート1800良馬場の持ち時計上位馬を並べてみます(〇数字は人気順)。

1)持ち時計

 ・ミッキーファイト   12/10中山 1勝クラス   ①1着 1分52秒5 37.6
 ・マルチャレアル    02/03京都 1勝クラス   ②1着 1分52秒7 37.9
 ・アラレタバシル    11/05京都 もちのき賞   ⑩2着 1分53秒0 38.3 
 ・ゼンダンスカイ    04/20京都 1勝クラス   ⑨2着 1分53秒6 37.1
 
 他では、以下の3頭が目をひきます。
 ・ムルソー       02/18京都 未勝利     ④1着 1分59秒4 37.4 *ダ1900
   〃         04/06阪神 1勝クラス   ①1着 1分51秒8 36.4 *ダ1800
 ・ラオラシオン     02/25中山 1勝クラス   ⑥1着 1分53秒8 36.7 *ダ1800
 ・ラムジェット     02/18東京 ヒヤシンスS  ⑤1着 1分36秒3 36.1 *ダ1600良
 
 土曜の京都は雨予報なので、重馬場での能力比べになるとすれば、エイカイソウルコトホドサヨウニサトノエピック あたりにも出番があるかも知れません。

2)血統

 競馬ラボの京都ダート1900の血統分析によれば、近1年余りのデータ上、ドレフォン産駒が抜けて強く、離された二番手以下がハーツクライとホッコータルマエの産駒です。

京都ダ1900mの血統分析【2024年4月27日京都11R】 | 競馬ラボ (keibalab.jp)

 このあたりの血脈で拾ってみると、該当馬は以下のとおりです。  ※サンデー系=  、ミスプロ系=  、ノーザンダンサー系=  

 ・ハーバーライト  :ドレフォン/母父キングカメハメハ
 ・ミッキーファイト :父ドレフォン/母父スペシャルウィーク 
 ・エイカイソウル  :父ホッコータルマエ/母父ゼンノロブロイ
 ・ピュアキアン   :父ホッコータルマエ/母父Tiznow(マンノウォー系)

3)JRAホームページのデータ分析

 JRAのホームページのデータ分析で強調されているポイントは以下のとおりです。

 ①関西所属騎手に分があり?
 ②厩舎に着目:杉山、中内田、池江厩舎が上位。
 ③ミスプロ系よりもサンデー系やドレフォン系、スクリーンヒーロー系に着目。

 にはクロドラバールだけが該当します。①③に合致するのは、カゼノランナースナークラファエロハーバーライトマルチャレアルの4頭です。レースの過去データがないので、これはあくまで京都ダート1900の過去10年間の傾向のようですので、参考までにです。

4結  論

 時計と血統くらいしか判断材料がないので、予想が難解は難解ですが、ダート戦2戦無敗のミッキーファイトが強いような感じです。前走は2着のブルーサンに5馬身差をつけての楽勝でしたし、そのブルーサンは大井の雲取賞の勝ちを含めてすでに3勝していますから、この世代の実力上位は確かだと思います。かりに勝てなくても3着以内には突っ込んで来るのではないでしょうか。心配なのは関西圏への初輸送くらいです。相手は、地元有利の関西馬よりも、同じく関東馬のアラレタバシルを評価しています。前走伏竜Sで、勝ったテーオーパスワードを追い詰めた末脚には見どころがありました。あまり馬体がないので、こちらも輸送が気がかりですが……。あと関西馬では、川田騎乗のムルソーと坂井騎乗のエイカイソウルあたりが上位でしょうか。芝からダートに替わって未勝利を勝ったばかりのカゼノランナーもちょっと怖い気がします。

 ということで、今日のところは、

 ミッキーファイト 〇アラレタバシル ▲ムルソー △エイカイソウル △カゼノランナー 

 でまとめておきます。どうなりますか。調教もよく確認したいところです。

 本日もお読みいただきありがとうございました。週の折り返しです。今日も無事な一日でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/23(火) 青葉賞の展望 | トップ | 4/25(木) 香港チャンピオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

分析」カテゴリの最新記事