Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

10/ 4(水) 月曜京都・GⅡ京都大賞典の展望

2023-10-04 | 予想

 月曜からテレビはジャニーズ事務所の話ばかりやってますが、ジャニー氏の「悪事」など業界関係者で知らない人はいなかったわけで(「噂」ってレベルなら、田舎に住んでる私のような者でさえ、話を聞いたことがあります)、今になって「正義」を振りかざして「右向け右」で「一斉砲撃」しているメディアの報道ぶりには閉口します。「被害者への補償」は必要でしょうけど、そこにばかり焦点が当たるのは、問題の矮小化というか、すり替えじゃないかと思いますね。

 さて、「時評?」よりも今度の三日間開催のレース予想です。昨日の日曜東京・毎日王冠に続き、月曜には京都競馬場で、伝統のGⅡ京都大賞典が組まれています。去年はここを勝ったヴェラアズールがJCまで制しましたし、秋の天皇賞も見据えた重要レースです。同馬は今年も出走しますが、今回は斤量59㌔です。はたして連覇はなるんでしょうか。

京都大賞典【2023年10月9日京都11R】出馬表、予想 | 競馬ラボ (keibalab.jp)

京都大賞典の過去10年データ、好走馬一覧(2023年10月9日京都11R) | 競馬ラボ (keibalab.jp)

 昨年と一昨年は阪神開催でしたので、この2年を除き、京都競馬場で施行された2011~2020年の10年間で3着以内に入った延べ30頭の傾向を押さえてみます。

 

1)前走(ステップ)※( )内は今回の該当馬、〇数字は人気順

 〇宝塚記念     13頭 (ディープボンド⑤5着 ボッケリーニ⑥7着 ヴェラアズール⑨8着

 天皇賞・春     4頭 (アイアンバローズ⑯13着)

 新潟記念      2頭 (インプレス⑩3着 プラダリア③4着 マイネルウィルトス④10着)

 大阪杯       2  ★GⅡ産経大阪杯時代含む(※該当なし)

 丹頂S       2 (※該当なし)

 

2)性齢

 〇3歳 0頭   〇4歳 11頭   5歳 10頭   〇6歳 5頭   〇7歳 4頭

 〇牝馬 2頭   〇騸馬 2頭

 4・5歳が中心ですが、6・7歳の健闘が目につく印象です。特に今回出走する7歳馬のボッケリーニとヒンドゥタイムズは去年6歳時のレースで2、4着でした。今年も上位にくい込んでくるでしょうか。

 

3)斤量

 ハンデ戦ではなく別定戦ですが、念のため斤量の散らばりも押さえておきます。

 〇55㌔以下 2頭   〇56㌔ 11頭   〇57㌔ 10頭   〇58㌔ 6頭   〇59㌔ 1頭

 2011年、ローズキングダムは59㌔を背負って①番人気で勝ちましたが、同じく今回59㌔を背負うヴェラアズールはどうなるでしょうか。

 

4)血統

 父系はディープインパクト(サンデー系)とキングカメハメハ系が二分する勢力です。一応確認しておきますと、

 ◆父ディープインパクト系

 ゼーゲン(父ディープインパクト)

 ・プラダリア(父ディープインパクト)

 ・インプレス(父キズナ=ディープインパクト産駒)

 ・ディープボンド(父キズナ=ディープインパクト産駒)

 ◆父キングカメハメハ系

 サクセスシュート(父ドゥラメンテ=キングカメハメハ産駒)

 ・ヒートオンビート(父キングカメハメハ)

 ・ビッグリボン(父ルーラーシップ=キングカメハメハ産駒)

 ・ボッケリーニ(父キングカメハメハ)

 

5)JRAホームページのデータ分析:前走GⅠ組、重賞ウイナー

 JRAのホームページのデータ分析では、前走GⅠを走っていることと重賞ウイナーであることが強調されています。(データ分析:京都大賞典 今週の注目レース JRA

 上に一部重複しますが、該当するのは、

 ◇前走GⅠ組

 ・アイアンバローズ(天皇賞・春 ⑯13着) 

 ・ヴェラアズール(宝塚記念 ⑨8着)

 ・ディープボンド(宝塚記念 ⑤5着)

 ・ボッケリーニ(宝塚記念 ⑥7着)

 ◇重賞ウイナー

 ・アフリカンゴールド(22年・GⅡ京都記念 ⑫1着)

 ・ウインマイティー(22年・GⅢマーメイドS ⑩1着)

 ・ヴェラアズール(22年・GⅠJC ③1着 など)

 ・ディープボンド(22年・GⅡ阪神大賞典 ①1着 など)

 ・ビッグリボン(23年・GⅢマーメイドS ①1着)

 ・ヒンドゥタイムズ(23年・GⅢ小倉大賞典 ②1着)

 ・ヒートオンビート(23年・GⅡ目黒記念 ④1着)

 ・プラダリア(22年・GⅡ青葉賞 ④1着)

 ・ボッケリーニ(23年・GⅢ鳴尾記念 ⑤1着 など)

 

5)宮田式バイオリズム

 最後に、宮田式バイオリズムがの馬を挙げておきます。

 ・アイアンバローズ    4・5・3・13

 ・ゼーゲン        4・0・1・14

 ・ディープボンド     5・5・1・12

 ・ボッケリーニ      7・8・2・9

 

 ヴェラアズールは今回は斤量59㌔でもありますし、去年のような勢いがあまり感じられないので、やや苦しい感じです。ここは斤量57㌔ならば、人気になってもディープボンドを中心と見るのが妥当なところだと思います。ただ、善戦はするが勝てない馬ですので、前に出た馬にあと一歩届かないというシーンも考えられます。二番手以下は、ヒートオンビートやボッケリーニ、プラダリアあたりでしょうが、大穴でねらいたいのはアイアンバローズです。ステイヤーの資質に秀でた馬なので、この距離はちょっと短いのですが、もし相手がディープボンドだとすれば、去年の阪神大賞典で同馬には0.1秒差の2着ですから、好勝負になると思います。おそらく今回人気薄は必至なので、休み明けでも、何とかしてくれないかと期待します。

 ということで、本日もお読みいただきありがとうございました。今日の関東は雨降りで気温も下がるそうです。急な気温変化にはくれぐれもお気をつけください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/ 3(火) 東京日曜GⅡ毎日... | トップ | 10/ 5(木) 重賞裏番組より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事