今日は土日の重賞レースに出走する各馬の追い切り情報を集めてみます。スプリンターズSが終わって、今週からいよいよ東京・京都開催。秋競馬もたけなわです。順番で、まずは土曜東京11Rの2歳重賞、サウジアラビアRCから見てみます。
※ (* )はサンプル不足のため参考評価 /下線 は週はじめの私的な◎〇▲△馬
土曜 東京11R サウジアラビアRC 2歳GⅢ 追い切り評価 まとめ
★★★★★ 5.0 アルレッキーノ
☆★★★★ 4.5
4.2 タイセイカレント フードマン
★★★★ 4.0 アルテヴェローチェ
3.7 シンフォーエバー ニシノルアノーヴァ
☆★★★ 3.5
★★★ 3.0
少頭数で、ここに名前のないのはマイネルチケット(平均値2.75)くらいです。一番手評価はアルレッキーノで、ルメール騎乗でもありますし、人気になりそうです。以下、かなり離れて、タイセイカレント、フードマン、アルテヴェローチェが続きます。自分の中ではちょっと期待していたヒシアマンが回避してしまったので、興味をそがれましたが、まあ、だいたいこのあたりで決着するレースになりそうです。アルレッキーノが連を外すのであれば別ですが、堅そうな感じなので、勝負レースにするにはどうでしょうか。
続いて、日曜京都11Rの京都大賞典です。
★★★★★ 5.0
☆★★★★ 4.5
4.4 サトノグランツ ディープボンド
★★★★ 4.0
3.6 スマートファントム
☆★★★ 3.5
3.4 ジューンアヲニヨシ ドクタードリトル
メイショウブレゲ
★★★ 3.0 ケイアイサンデラ
当初二強対決と見られていたブローザホーンとプラダリアの両雄の調整が遅れているようで、両馬とも平均値が2.0でここには名前が挙がりませんでした。それでもレースでは格好をつけるかも知れませんが、俄然波乱ムードが漂います。一番手評価はやや数値が低く、サトノグランツとディープボンドが分け合うかたちです。川田が乗ってサトノグランツが人気になるなら、ディープボンドの方が狙っておもしろいかも知れません。以下、春の天皇賞で4着のスマートファントム、重賞戦ではまだ実績のないジューンアヲニヨシやドクタードリトル、メイショウブレゲらが続きます。個人的に穴馬として期待していたシュヴァリエローズは2.6で名前が挙がりませんでしたが、出走頭数が多くないので、最後の一頭に残しておこうかというところです。
最後は日曜東京11Rの毎日王冠です。
日曜 東京11R 毎日王冠 GⅡ 追い切り評価 まとめ
★★★★★ 5.0 エルトンバローズ ホウオウビスケッツ
4.6 シルトホルン
☆★★★★ 4.5
4.2 ダノンエアズロック
★★★★ 4.0 シックスペンス
3.8 ヨーホーレイク
3.6 ヤマニンサルバム
☆★★★ 3.5
3.4 ニシノスーベニア
3.2 トップナイフ
★★★ 3.0 オフトレイル (*ローシャムパーク)
人気になりそうなローシャムパークがサンプル不足で評価が難しく、実際はもっと上かも知れませんが、ここも一番手評価は2頭で、エルトンバローズとホウオウビスケッツが5.0で並びます。過去の経験からして、2頭のどちらかが馬券になる確率が高いと思います(週の頭の個人的な予想では〇▲です)。三番手はシルトホルンですが、これに続くのが、ダノンエアズロックとシックスペンスの3歳勢です。個人的に今年の3歳勢は、このクラスになると、やや分が悪いのではと見ていますが、どれか1頭くらい馬券に絡むかも知れません。私的な◎のニシノスーベニアは下位評価ながら名前が出てくれたので安心しましたが、予定どおり主軸に据えるかどうかはちょっと迷います。近年は人気上位馬が強く、堅めの決着が続くレースですが、上位拮抗の今年は例年よりも少し波乱含みな感じです。京都ともども荒れるかも知れません。
ということで、本日もお読みいただきありがとうございました。週末も雨が多くて、すっきりとした秋晴れとはいかないようですが、よい週末をお迎えください。