じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

あじがいいです

2019-03-04 | 釣り



あじがいいですね。
最近あじの美味しさに目覚めてしまっております。

この日は北東風でした。
海は凪ぎております。
あじつりはこの位穏やかじゃないとですね。
どっちかと言えば澄み潮の方が良い気がします。

寄せえさは真っ青のもので。
つれるかつれないかというより気分の問題でしょうか。
効果があるとの噂ですが、まぁべつにどっちでもいいかな。
今度真っ白の粉に黄色とか緑とか食紅いれてみようかしら。
そうだ、赤と青を混ぜて紫にしたらどうですかね。
気持ち悪くなりそうですが。





あじは掛けても口切れしますからね。
専用の針を使ってばらし少なくなるといいのですが。
前は8回掛けて針はずれ3回ありましたからね。
もったいないですし。
少しでも減ってくれる事を願いまして。

ウキを入れて寄せえさを撒きます。
風が吹いている割に潮の動きが悪いです。
潮が動かないと難しいかな。
そういえば友人の家にステッカーが貼ってありました。
「腕じゃない! 潮が悪い!」って。
釣人がいいそうなお言葉ですよね。
なんか妙に納得できる主張じゃありませんか。





メジナさんがつれました。
ん~潮が悪い。
しばらくするともうひとつ。
…潮が悪いねぇ。
更に更にたて続けにまたふたつ。
思い切り潮が悪いと思います。

水も冷たいのかしら。
根際にぴったり貼りつけているとやはりメジナが多いですね。
もうちょっと外した方がいいのかな。
根際から少し離してえさ投入。
するとウキが横っ走り。
あ。やっと。これこれ。
大きなあじがつれました。
すると数投後、もう一匹。
時合いかな。
これからいっぱいつれるといいのですが。


と、思ったら終了でした。
北東風も強くなって竿を持ってられないくらい。
潮も動かないみたいです。
結局2匹だけでしたね。

相変わらずつれるあじは巨大でした。
このくらいのあじですといい引きするんですよ。
もっとつりたかったんですけどね。
腕じゃない…潮が悪かったです。。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵もあじですね | トップ | 半分だけ予定どおり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も食べたいです (咲いたマン)
2019-03-04 13:35:05

じゅんぞうさん、こんにちは。

美味しい巨大アジとは聞き捨てなりませんね。
寒さも緩んできましたので、僕も出かけてみようかしら。
色鮮やかなコマセの色に、食欲がソソラレます(笑。

返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-04 15:43:23
咲いたマンさん

咲いたマンさんも啓蟄の時期ですよ。
是非深い穴から出てきて下さいませ。
渓流までの繋ぎで如何でしょうか。

鮮やかコマセ、そそられますか。
常人とは異質のさすが感性豊かな貴殿の事、
敬服申し上げます。。
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-03-05 12:34:57
すっかり自分もアジモードになったのに、2周連続で急用で行けなかったです(>_<)

来週こそは行きます。

まだ居るかな?

ブルーのコマセがアジの好みですかw
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-05 12:55:09
ヒロさん

お仕事柄、直近はさぞお忙しかった事でしょうね。

あじはいいですね。
黒いお魚よかあじが好きになりました。

内緒ですが、寄せえさは紫が爆釣らしいです。
是非おためしを。。
返信する
Unknown (アニ)
2019-03-05 21:06:58
こんにちは。

デカアジ、おめでとうございます!
アジブームですか?
美味しいですもんねぇ。
数が出たら、干物にして置いて下さい!

ブルーハワイにレモンとイチゴを混ぜたら、氷!ですね。

「腕じゃない! 潮が悪い!」名言です。
場所が悪い!今年はダメ!居れば釣れる!
う~ん、僕が何時まで経っても釣れない訳ですね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-05 21:37:11
アニさん

だいぶ暖かくなってきましたね。
そろそろアニさんも始動でしょうか。
クロダイもあじもお待ちかねですよ。
毒カラーの寄せえさ用意して、
南房でお待ちしております。

かき氷のシロップ…名案ですね。
返信する
ブルースカイⅢ (sei19hina86)
2019-03-06 16:12:59
初めまして、「ブルースカイⅢ」と言います。

yahooブログサービス終了により、こちらのブログにやって来ました。

私も釣りが好きで、アジ釣りをよくします。
以前は、親父と船釣りに行っておりましたが、最近は、近くの岸壁でもっぱらアジ釣りに没頭しております。

今後も貴殿のブログにお邪魔しますので、宜しく
お願い致します。
又、フォローもさせて頂きますので、よろしく。
<m(__)m>

返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-06 19:23:24
ブルースカイⅢさん

お越し頂き有り難うございます。
あじは岸壁でお手軽に狙えますし
食べておいしいですしね。

またお越しくだされば幸いでございます。
今後も宜しくお願いいたします。
返信する
ブルースカイⅢ (sei19hina86)
2019-03-08 12:57:17
こんにちは!

今朝3時半にアジ釣りに出掛けました。
しかし、強風の為、竿も出さずに帰ってきました。
(ー_ー)!!

でも、9時過ぎに再び出かけ、今年初のコウイカ
を二匹ゲットしました。
本当は、3匹でしたが最初の1匹はモタモタして
いて逃げられました・・・。

今晩は、このイカの刺身で一杯やります!

では、また。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-09 06:35:45
ブルースカイⅢ さん

コウイカいいですね。
私はアオリイカの外道で
数度しか釣った事がありません。
しかも今の時期で3匹も。
きっとお酒が進む事でしょう。
羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事