じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今宵もあじですね

2019-02-20 | 釣り



この日はお天気が心配でした。
なんだか雪予報が出てましたのでどうしようかなと。
まぁ海沿いは雨っぽかったのですが、
つり終わって帰り道が心配な感じでした。
天気予報に念を入れる事数回。
みぞれ予報が雨に変わりましてありがとう御座います。

風は北東かな。
海は穏やかです。
今日はアジを狙いに来ましたので
穏やかな海は歓迎ですね。
潮色は緑がかっていまして冷たそうな色でした。
メジナとか狙うならあんまり良くないんですけどね、
アジの場合ってどうなんでしょうか。
まぁ回ってきたらつれますでしょ。
今日はアジ狙いですが口切れしますからね、
念のためタモを用意します。

まだ明るいうちから仕掛けを入れました。
寄せえさをちょっとずつ撒いて、
そのうち寄ってきてね。





暗くなる寸前にメジナがぽつぽつです。
水が冷たいわりに良く引きましたね。
楽しませて頂きありがとうございます。

完全に暗くなると全くあたりがなくなりました。
潮も動かず磯はサラシらしきも皆無、
気温が低い事以外はとても穏やかです。
じっと動かない光るウキが妙に寂しげでした。

20時すぎ、300メートルあっちで竿を出している
M本さんから着信でした。
「どう?だめ?」
お互いに全然な感じでテンション下がります。
このまま今日は静かな夜かしら。

21時前後ですかね、
少し潮が動き出した時に久々のあたり。
水面直下を凄い速さでぴゅーっとウキが真横に走ります。
やっと本命さんの回遊ですね。
釣り上げたら締めて水が張ってあるバケツにぽい。
血が抜けたら今度は磯の上にぽい。
今の時期は寒いのでこれで冷蔵庫と同じですよね。

それからはぽつりぽつりとアジが釣れました。
まぁ5匹だけなんですけどね。
結構仕掛けを遠投したりするのですが、
つれるのはみんな足元根際なんです。
なんだか夏季の磯でのイサキつりに似てますかね。

23時くらいでしょうか。
寒くて寒くて我慢出来なくなって終了としました。





帰り道、予報が変わってました。
と、申しますか、疲れて4時間程も道端で気絶しましたからね。
途中、雪が降ってまずかったです。
どきどきしながら超低速でお帰りです。
幹線道路なので道路はそれほどでも無かったのが助かりました。





だけど今日はとても良い事がありましたよ。
M本さんがつった石鯛を頂きました。
夜に2匹もつれたんですって。
石鯛も夜つれるのね。
石鯛はえさを目で追うっていいますから、
澄み潮が功を奏したんでしょうか。
わかりませんが。
こんなのがバンバンつれますと楽しいんですけどね。

今の時期のアジはめちゃくちゃおいしいんです。
お腹の内側に脂の塊がべったり。
お刺身にして、フライにして、干物にしてですね。
5匹ですが大きなアジですので食べ甲斐があります。
きっと安酒がすすんでヘロヘロになる事でしょう。
しばらくアジ熱が冷めそうにないです。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさま | トップ | あじがいいです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海おとこ)
2019-02-20 11:39:30
教祖様、狙い通りのデカアジおめでとうございやす♪

水温低下のこの時期に色々と釣りまくってやすね(笑)

イシダイ一枚まるごともらえるとは…何かと羨ましいですぜ(^^)

あっしももう少しでツトメも終わりやすんでまた御一緒できるの楽しみにしておりやす♪

御免なすって♪
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-20 12:00:55
海おとこさん

<祝御出所>
おつとめご苦労さんです。
放免祝いしなくてはなりませんね。
贈りものは何がいいでしょう。
考えておきますね。
返信する
Unknown (アニ)
2019-02-20 17:59:09
こんにちは。

アジって裏切らないですよね。
大衆魚だけあって、何時も何にしても美味しい!
釣りたての鮮度が良い物は尚更ですね。

石鯛も美味しそう!
テクニシャンが揃うと釣果も華やかだぁ。

何より凄いのが雪の予報でも出陣するスピリット!

もうすぐ春一番と花粉でしょうか。
ご指導頂く日が楽しみです!
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-20 21:35:00
アニさん

アジですね、今の時期はたいへんおいしいです。
巨大アジのポイントを見つけたので、
釣るのも楽しいです。
ただ夜は寒くて心が折れそうになりますよね。

そろそろ暖かくなってきますでしょうから
またのんびり竿を出しましょう。
返信する
Unknown (ポケラッタ)
2019-02-20 22:41:32
大好きなブログの更新頻度が増えて大変嬉しいです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-02-21 00:27:57
デカアジ良いですね羨ましいです。

自分もこないだアジ狙いましたが15〰️20cm位でした。
でも脂はノリノリで刺身で全部食べちゃいましたw
余りに美味しいから次回もアジ釣ろうか悩みます。
でも行きたい磯があるので次回はメジナ調査ですね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-21 08:52:03
ポケラッタさん

今は何気なく更新しておりますが、
いつまで続くことやら…
お越し頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-21 08:57:26
ヒロさん

アジはおいしいですよね。
メジナと言わずにアジ狙いでどうぞ。
ヒロさんの釣り場のわりと近くだと思いますが
ただ今、35〜45のアジ回遊中です。
まぁ数は出ないんですけどね。
2匹つれれば十分家族で食べられますので。
返信する
Unknown (アジ釣りたいマン)
2019-02-27 12:09:31
ハイブリッドカー買ったら行こうかな
お刺身でも食べられますよね?
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-28 07:07:37
アジ釣りたいマンさん

はい、お刺身でたべられますよ。
数はつれないのですが大きいですから。
私もハイブリッドの自動車ほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事