じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

半分だけ予定どおり

2019-03-11 | 釣り



昼間は暖かいですね。
だんだん春が近づいてきた実感があります。
自宅の近くでも、梅でしょうか?早咲きの桜でしょうか?
よくわかりませんがお花がかなり咲いてました。
それに私の家族の一員である亀ちゃん2匹が、
パタパタとケースの中で頻繁に動くようになってきましたしね。
正直、人間様よりもこの子らや植物の方が、
季節の移り変わりに敏感なのかもしれません。

この日のつりは欲張りプランをたててみました。
朝、にわかなルアーを投げる。
そして平べったい魚をつって気分を良くする。
車の中でちょっとお酒を飲んでから夕方まで寝る。
夕方起きて磯に立って赤い魚をつる。
さらに気分を良くしてお家に帰る。
嫁さんからもう魚いらないとブツブツ言われる。
…如何でしょうか。完璧なプランでございます。

朝は北東の風が吹いていました。
これが昼にかけて徐々に東っ気が強くなるみたいです。
夜は風が止むようですけどね。
東が強くなるまえにルアーで堤防から投げてみましょう。

思ったよりも潮に濁りがありますね。
あんまし良くないです。
適当に投げては巻いて投げては巻いて。
堤防上をうろうろしながらあっちこっちです。
20投くらいした時でしょうか…
テトラの上から投げていた時にゴツッと反応あり。
グリグリとリールを巻きましたら、足元でヒラメがボコッと顔を出しました。
おー私も結構やるじゃないですか。
いただきです。
が、タモあっち。
テトラの向こう側約10メートルに置いてきちゃいました。
誰かに取って貰いたかったのですが誰もいませんし。
どうしよう。
しょうがないのでオープンベールにして糸を出し、
テトラぴょんぴょんしてタモ拾って速攻元の釣り座へ。
と、するとですね、さっきまでヒラメがついていたはずなのですが、
ルアーだけがぶらーんと帰ってくるわけです。
はは…もったいない。
結局朝はこれ一回だけのあたりでございました。
早速プラン崩れました。

次の予定はと…
お酒飲んで夕方まで寝るですね。
これはお得意なので問題なし。
夜の釣り場まで移動してからお弁当を食べてお酒飲んでお昼寝です。





夕方、友人のぎーもーさんと待ち合わせをしました。
今夜は一緒に赤い魚をつる予定です。
ふたり、胴長はいて背負子にえさ入れて釣り座まで歩きます。
一本の溝が結構深くて、もう少し潮が落とすまで待機。
30分くらいしてやっと目的の磯へ渡りました。
足元は潮がザーっと抜けていきます。
これから竿を出す時ってわくわくしますよね。
今日はつれるかな。

目の前にオキアミつけて仕掛けをぽい。
暗くなって光るウキが波間でゆらゆら。
全てを忘れられるひとときです。
水温あまり高くないけどどうかな。
でしたが、ウキが頻繁に沈みます。
つれるのは食べ頃のあじですね。
最近はあじのおいしさに目覚めておりますので歓迎ですね。
おいしく食べたいので、面倒でも一匹一匹締めてから
水たまりへぽい。
何匹か足元を洗う波に持って行かれましたが、
それ以上につれますので問題なしです。
お隣のぎーもーさんもぽいぽいとあじつり。
あたりが無いよかいいのですが、もっと違うもんつりたいと。
まぁつれる時はこんな気持ちになるものです。

潮が止まるちょっと前くらいでしょうか。
左から右へ結構な早さで流れていたのですが、ゆっくり流れるようになります。
これいい感じ。足元でえさ溜まりますからね。
来るんだったら今かな。
と、思ったらやっぱりきました。
あじとは違うその引き…
竿がぎゅっと曲がってとても楽しいです。
場を荒らさないようにあっちへ引っ張っていって
ぎーもーさんが掬ってくれました。





磯でつれるにしてはあんまり大きくないですけど。
丁度おいしいサイズじゃないでしょうか。
あじがつれてる真っ只中でもくるもんなんですね。
あじ逃げちゃいそうですけどね。
よくわかりませんが。
その後はメジナだったり季節外れのイサキだったりが
ウキを沈めてくれて楽しいばかり。

お隣のぎーもーさんも、でっかいお魚をつりました。
でも何故か肩を落としてましたね。
なんでかな。
まぁ私だったとしてもでも同じでしょうか。
おめでとうと言えないお魚だったりします。
私、ひとり釣行でも十分楽しめるのですが、
友人と一緒だとまた別に楽しいもんですよね。
4時間くらい竿を出したかな。
潮が上げてきてますのでね、お帰りです。

帰って嫁さんに釣果を見せたらやはりブツブツ言われるわけです。
まぁ予定通りですけどね。
わたし釣る係、嫁さんさばく係。
そりゃブツられますよね。
だからたまには私がさばきますよって言うんですけどね、
私が台所に立つとウロコ飛ばしてあちこち汚し、
がっちゃがちゃになるから嫌だそうです。
仕方ないですよね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじがいいです | トップ | 春なのでクロダイにしますか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅんぞうさんへ: (sei19hina86)
2019-03-11 12:39:53
こんにちは!

いいですねェ~!アジにタイに・・・、これだけ
釣れればオンの字です!ヽ(^。^)ノ

先日、アジ釣りに行きましたが、4時間で手のひら
サイズのアジが1匹のみでした。
午前7時すぎ、仕掛けを巻いていたらゴツン
ゴツンと手ごたえがありました。

タモが車の中に置いてあったので、ラインを伸ばし
ながら出しました。
準備が出来て、サア~ッ!撒こうとすると、ハリス
が切れていました・・・。(◎_◎;)

もしかしたら、大ダイだかもしれません・・・。

釣果にベリーグッド!
では、また。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-11 15:43:33
ブルースカイⅢさん

タモがあっちにあるときに限って
大きなお魚食うんですよね。
浅はかな人間さまを見透かしているように。

逃がした魚はきっと大鯛ですよ。
たとえ違っていたとしてもそう思いたいです。
今度はタモ背負ってつりしましょう。
するときっと食わないんですよね…困った事に。
返信する
じゅんぞうさんへ: (sei19hina86)
2019-03-11 19:00:10
今晩は!

タモですが、貴殿の言われる通りです!

そうなんです!最初から丁寧に準備しておくと、
なぜかしら全く釣れません・・・。(◎_◎;)

以前、それを思い出してタモを準備しなかったら、
磯で大ダイが食いついて、タイを岩に一度上げて
置いて慌ててタモを出し掬い取りました!

やはり、準備は必要ですねェ~!(#^^#)

では、また。
返信する
Unknown (アニ)
2019-03-11 19:13:19
こんにちは。

だんだん、じゅんぞう様ブシが復活してきた気が致します。
最愛の素晴らしい奥様をディスり始めましたね!

テトラぴょんぴょんタモって、相変わらずお若くて運動神経抜群!
僕は、そろそろハズキルーペのお世話になりそうなのに。

赤を狙って、赤を釣る!
流石です!
真鯛針でアジ釣る時って、口が切れない様にソフトに上げるのですか?
鬼合わせしたら一発で切れそう・・・。
まさかのゴールドタマンをご使用とか(笑)。

新鮮なお魚様を、飽きてくるご家族も贅沢ですね。
お料理上手な奥様、羨ましい限りです!

ぎーもー様が、何を釣られたのか気になります!
「おめでとうと言えない魚」で、多少は想像できますが・・・。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-12 07:06:52
ブルースカイⅢさん

私、フカセ釣りは昼間は細いハリスでつりますので
タモは必要なのですが、
夜は太ハリスでほとんどずり上げなんです。
この日はテトラでルアーでしたからね、
タモ背負うしかないのですが面倒なんですよね。
まさか掛かるとは…と、いう感じです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-03-12 07:12:34
アニさん

テトラぴょんぴょんとは語弊がありました。
えっちらおっちらですね。
アジは軽く合わせるくらいです。
でもアジ以外だと針抜ける場合も多いですし
難しいところですね。
家族からサーモンつってこいって言われます。
お刺身食べたいと。
無理ゆうなって感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事