じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今年9度目のメジナ釣り(`・ω・´)南房  

2013-04-28 | 釣り
最近更新が滞っているとの噂ですが気のせいでしょう。書く時間が無いとかネタが無いとかいう噂も気のせいでしょう。

それでも毎日お越し頂く方には大変申し訳く、ありがたいありがたいなので頑張って釣行記でもとちょいと書いておこう。

釣行記と言ってもいつもと何が違うかと言えば内容的に特別変わり映えもせずでどおもすいません。



いきなし南房です


何故かと言えば8度目のメジナ釣りと今回の9回目は続いているワケでして。つまりお家に帰るのがイヤイヤになってしまって連日夜磯でヤッてしまったのであります。



どこでやろ…


皆様も終日釣りをしたけど、どうも納得できる釣行じゃなかった時、もう一日ヤリたいなぁなどと思った事ありますでしょ?

でも思うだけでなかなか実行に移すのはアレだ…仕事も家族も色々な要因の兼ね合いもありますしね。思うだけで終わるわけでして。



ここにすべ


しかしこの日はどうしてもだった。どうしても前日の釣りが思惑よりかけ離れてしまった釣りだったのでね…連日になってしまった。



ササノハさん


この日でメジナが本命の釣りも一段落させようと思っていたので尚更。次回はオナガを本命にしようかしら(笑)



フグちゃん


まぁ取りあえず結構な気合を入れて磯に臨んだのです。どうしても爆釣させたい。竿をブンブンと曲げたい。気持ちよく帰りたい。



ちいオナガさん


この日の海は大変なナギ日和。波気もほとんど無い。こんな日は余程ポイントを慎重に選びませんと、撃沈になってしまうのでね。



オナガ様


いつものように胴長を履いて、潮位上げ5分で溝を渡り、満潮時は磯の上で過ごす。そして下げ6分で陸へ上がるとの予定を立てた。

まぁベタベタなナギなので問題は無い。いざとなったら溝2本、チョイと泳げばいいし。いや、出来れば泳ぎたくなんかありませんけど♪



綺麗なメジナ


足下のオーバーハングしている際へコマセも仕掛けも入れて、竿はチャランボに掛けっぱなし。別に何か特別な事をするわけでもなし、手抜き釣法で釣れれば大変いい事です。

悪条件下の苦心して釣った一枚は最高です。好条件下の手抜きで釣った一枚は尚更サイコーです(笑)



やべぇ


満潮時にかけてポツポツ釣れるメジナさん。もっと釣れてもいいハズなのに思ったよりダメなようで。

でっかいタカッパが釣れて「こりゃあんま潮よくねぇかな」と思っていたものの、満潮から落としに変わったら確率変動に入りまして。



うりゃ



なまださん



ほりゃ


釣れる釣れる釣れますぞ。しかしサイズはイマイチ。38センチくらいまでがパクリパクリと喰うわけですが、40とか全然釣れなくて。



う~ん


親分不在です。何処かへお出かけですかね。



あ~あ


釣っても釣っても40超えはいませんのよ。



ちょろん


何故だろう?しばらくやって気づいていたのですが、やはりこの場所は自分が思う大きいメジナが釣れる条件にはあっていない。

その条件とは何かと言えば、まぁ自分的に感じる事で合っているかどうかも分からんから書くことは控えますが。



40あるかな~


潮が引き、もうダメダメかな~と思ったら最後の最後に40超えが釣れまして。



42


でもまぁ数は釣りました。全部で20枚近くは釣ったでしょうか。竿もガンガン曲がって楽しいひと時を頂きました。



いけす


大きめのタイドプールに、なまださんもタカッパさんも釣ったメジナさんも殆どを投げ込んで反省を促しておいたのですが、どんどん脱出してしまったようで残りは7匹だけ(笑)

別にキープの為にスカリに入れておいたオナガさんとブトさん1枚をお持ち帰りであります。



オナガが好きです


流れ的にいつもと同じ、サプライズ等も無くこの日は終了です。

二日間連続で釣りをやらしてくれた家族には感謝しております。

我が家族のみなさん…この日のお礼にしばらく釣りしませんので安心して下さい。

そう…メジナ釣りは、

やりませんから…

アオリが釣りてぇ~♪


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果
フグ様 2匹
ササノハベラ様 1匹
なまだ様 1匹
タカノハダイ様 1匹
オナガメジナ様 2匹
メジナ様 42まで いっぱい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて魚?(`・ω・´)南房 | トップ | ぼっちで行ってきた(`・ω・´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事