じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今年初の南房メジナ釣り(`・ω・´)

2013-02-13 | 釣り
…あ、どおもあけましておめでとうございます。

今年初めての南房メジナに行ってもいいですか?

やっぱアレだな…ホラ、大好きな夜メジナをやらなきゃ年が明けた気がしませんなぁ。

…って事もナイんだけど。



行きますぞ


しかしまぁどうなんだ?いつから南房来てないんだろ?

12月の最初から行ってない?もう2月だよ…丸2か月以上はご無沙汰してましたかね。



南房南房南房~


んー随分とまぁ行ってませんこと…その間俺、何やってたんだろ?

イワシ?カニ?シマダイ?カレイ?カマス?イカ?ワカサギ?



なんぼうなんぼ~♪


しかしおたく何でも釣り屋さんですな。「釣り」に対する信念というかその…一貫性というかポリシーというか…そんなんが全く感じられませんですな。



あーそうさ。いいでしょ別に。自分的に楽しけりゃそれでイイのさ。



えび購入


やっとヤル気になったメジナ釣り。今年初釣行にはちょっと厳しい条件だ。南西の風がびゅうびゅう吹き、「ひゅるるるる~」時折笛の音色となって聞こえてくる。

しかし予報によればこれも21時まで。21時を過ぎれば風はピタリと止むハズだ。焦らず車中で2時間程待機し、風が止むと共に出撃しようと思った。

しかし我慢できずに磯へ出撃した人が一人…



狂ってます


この馬鹿風の中、我慢出来ずに磯に立っているSYさん。後ろから声を掛けても風にかき消され、本人には届かない。まぁいいわ。流されないでね。ワタシは暫く待機ですじゃ。

時刻は21時、うだうだと車中で2時間過ごした。予報通り風がおさまる。SYさんと連絡を取れば、何やら狙いのポイントがあるとの事で、自分とは別行動。自分は自分の行きたい磯があるもので。



軽くジャブって


ん~海はシケている。なんだか白波が高いじゃないですか。暫く釣り座を手前から観察していたが、足元へ潮が上がってくる心配もない。現在潮下げ8分、これからは全く問題ないな。



やる


コマセを撒く…本当に久しぶりに杓を握る。なんだか珍しくワクワクしてくる。

海は荒れて白波ザブザブ。でも水がわりと温かい。これで水が冷たかったらお終いなんだけど。

コマセを撒く。あっちに撒く。でも白波洗濯機でコマセがどこで効いてるかなんて予測もつかん。まぁテキトーに撒きゃいいか♪テキトーテキトーにじゃかじゃか撒いてやる。

…釣れない

30分経過…

…釣れん

1時間経過…何も釣れん

2時間経過…あんもいねぇ

やべぇ…こりゃヤバい。まったく愛の無い海。久しぶりに俺様が来てやったのに何でこんなに冷たい仕打ちをするのだ。しばらく出勤しなかったからご機嫌ナナメですかね?

別の場所で竿を出しているSYさんは、毎回釣れる度に釣果写メをメールしてきやがる…

ちっ!

っざけよってからに。あっちは釣れてんのか…こっちダメじゃん。

「んーやっぱ場所がイイんでしょうな~」と自分で自分を慰める。

更に時間は経過し、まもなく最干潮。白波も風も随分と落ち着いた時、ゆらりとウキが沈む。ん?アタリ?竿を立てる。

あ…きたきた、やっときた。久しぶりのメジナの引きを味わい、足元からブチ抜く。



あけましておめでとう


遅ればせながら今年初のメジナ様、35センチげっと。大変時間がかかりましたなぁ。

その後は同じポイントを狙って同じパターンで仕掛けを流す。



また釣れた



またまた釣れたのだ


やっぱさっきまでは海がシケ過ぎてたからな。これからこれから。



あけましておめでとう



んー♪



小ちゃい



あちょ



あちょちょ


はいコマセ切れですね。途中坊主を覚悟しましたがまぁ釣れて良かったです。今年初のメジナ釣り…自分的に不満足であります…欲を言えばもう少し大きいメジナが釣りたかったですな~



35~37センチまで


とりあえずお刺身用に二つだけキープしてこの夜は終了としました。本当はもうちょっとヤリたかったんですが、ちょっと寝てから今度は朝から竿を出そうと思いましてね。

…と、いう訳で、つまらな~い第二ラウンドへちょっと続きます。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果
メジナ様 37センチまで 7枚
フグ様 1匹

続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れの南房釣果(`・ω・´) | トップ | 南房朝磯釣れ釣れん(`・ω・´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事