じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

あたり3回だけ。

2019-02-12 | 釣り



連日寒い日が続きますね。
夜は尚更寒い事はわかっているのですけど、磯に足が向いてしまいます。

この日は北風でしたかね。
少し西が混じっている感じでした。
海は若干のうねりが入っているようですが、
つりにはそれほど差支えがなさそうです。
いつものように胴長履いてちょろちょろと磯の前にでます。
途中、溝を渡る時にウニがたくさん見えました。
なぜここだけに集中しているのでしょうか。
よほど居心地がいいんですかね、わかりませんが。

遠く、ところどころでライトが見えます。
ほかに釣り人さんもいらっしゃるよう。
寒いのにご苦労さまです。

少し潮待ちをして磯の先端付近にでてみます。
寄せえさに水を汲んで混ぜるのですが、
お水がやけに冷たい。
これちょっと冷たすぎですね。
だいたい外気温が低いと水が温かく感じるのに、
それでも冷たいと思えるのはよほどの事かと。
厳しい戦いが予想されます。

適当にチャランボを打ってバッカンをぶら下げます。
足元に時折波が抜けていきますね。
まぁもう少し我慢したら潮が引いて干上がる事でしょう。

月明かりがないですね。
闇夜は大好きでございます。
電気ウキもはっきりと見えますしね。
足元に寄せえさを適度に撒いたら、竿をチャランボにかけます。
いつでもどこでも手放し釣法ですね。
寒いので両手はポッケに突っ込んで待っているだけです。

何投か繰り返しました。
さっぱりあたりないです。
付けエサのオキアミも丸々残ってます。
ん~厳しいですね。
こういう時っていきなり大物がつれる時もあるのですが
気持ちがどんどん萎えていってしまいます。
1時間ほど打ち返したでしょうか。
ウキが潮に引っ張られて仕掛けに張りができた時、
ぴゅっとウキが沈みました。
あわててポッケから手を出してあわせますが、
一歩遅かったですかね。
空針で回収です。
メジナさんでも食ったのかしら。
惜しかったです。
ちょっと置き竿にしていたことを悔やみました。

それから数投後、本日2回目のあたり。
っていうか竿が引っ手繰られました。
実は今度は竿をちゃんと手で持っていたんですよね。
このあたり、尾長でも食ったのかと思いましたが
魚に重量感を感じます。
なかなか浮いてこないですね。
大きめのクロダイかしら。
と、思いましたが赤かったです。
あらら、とてもおいしそうな…





今年は運がいいですね。
初つりの大きなメジナで運を使い果たしたと思っていたのですが、
まだ残っていたようです。
とても嬉しいです。

その後、もう一匹つりたいと頑張りました。
相変わらずオキアミは丸残りです。
しばらく続けてやっとあたりを拾いましたが
小さなアジがぶら下がってるだけでした。
潮が満ち始めて終了ですね。
あたり3回だけでしたが、楽しかったです。
それにしてもメジナはどこに行ったんでしょうね。
寒いので住処でじっとしてるのかな。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局いつものお魚で。 | トップ | お疲れさま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海おとこ)
2019-02-12 20:17:48
祝♪夜磯フカセ真鯛♪

少ないアタリをモノにしての釣果、さすがでござんすね。

時期的にもまだノッコミ前で美味しく食べられたんじゃござんせんか?

個人的にですがノッコミ最中とハタいた後の真鯛は本当に旨くないと思いやす(笑)

立派な真鯛、一枚で十分満足な釣果でござんすね♪

いやぁ、めで鯛♪おめでとうございやした♪

御免なすって(^^)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-12 21:44:15
海おとこさん

ありがとうございます。

でもあたり3回はちょっと痺れました。
寒いので手足の感覚も時間の感覚も無くなって
惰性での打ち返しでしたね。
赤いタイはおいしいですね。
子供らも亀ちゃんもうまいうまいと言ってました。
黒いタイもおんなじ味ならよかったのに…
返信する
Unknown (アニ)
2019-02-13 17:59:35
こんにちは。

うわぁ、拝見しているだけで寒そうです。
どんな防寒をしても修行でしょうね。

赤いのイキナリ釣っちゃうの持ってますねぇ!
海おとこさんの仰る通り、美味しい時期に羨ましいです。

じゅんぞう様のお家の亀になりたいです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-13 21:49:29
アニさん

宝くじも買わなければ当たりませんからね。
寒くても行かないと釣れないですし。
たまには当たりくじ引く時もありますよね。

やっぱり寒い時期のお魚はおいしいです。
最近益々亀ちゃんが可愛くてですね、
寒くて早く春になってくれないかなと願ってます。
返信する
Unknown (ポケ)
2019-02-19 22:04:14
レアモンのイロチですね〜
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-02-20 07:04:57
ポケさん

イロチはいいですね。
ヒンバスイロチくらいレアです。
これも期間限定なんですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事