今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ゼレンスキー大統領、日本へ向けて演説

2022年03月23日 | 連帯🇺🇦ウクライナ


なんか・・・

ひとことで言うと、ちょっと拍子抜けかな!

アメリカで「真珠湾攻撃」「9.11」を引用するくらいなら、日本では広島・長崎に投下された原爆を引用されるかと。

ドイツでは、経済優先ゆえのロシアとの結びつきも強く非難されていましたが、それなら、安倍&プーチンの蜜月なかよし問題、あれは何だ!と言うであろうと言うお方もいましたが、ソンナノ全く無いね!

 

原発のことでは、チェルノブイリのことは話されていましたが、「福島」のフの字も出ませんでした。ウクライナの原発が非常に危険だと、それは大変危惧されていました。

いままでの日本のウクライナへの支援を感謝され、これからも日本の指導力を発揮して、アジアにおけるウクライナ支援を続けてお願いしたいと。

戦争が終わった暁には、ウクライナの国の復興に莫大な費用と技術が掛かるわけで、それについて、日本への期待を表した言葉で締めくくられていたかな・・・。

       

で、日本とウクライナって、やっぱり 地理的にも歴史的にもいろいろ遠いんだなってちょっと感じましたね。

しかし、日本で是非講演をしたいと言うお気持ちは、心から今までの応援の感謝と、これからも支援をよろしくお願いしますと言う 力強い叫びでした。

🌻

しか〜〜し、この一連の事、遅ればせながらフランスで見ていて、一番 違和感があったのは、閣下って何だ‼️ この事です。(⁎˃ᴗ˂⁎)💔

衆・参議長が大統領の演説の全後にありましたが、ゼレンスキー閣下、閣下って!

今どき、言いますぅ⁉️ 閣下って⁉️  普通に大統領でいいでしょう。

「閣下」この言葉の意味、使い方がわからないし、普段 耳にすることがないので非常に違和感がありましたね。

そして、最後の締めの女性議長の挨拶は、もはや、御涙頂戴岩壁の母が叫んでるようで、違和感があったのは私だけでしょうか?!

いやはや、他国の大統領の演説を生オンラインで聞くって、未曾有の事なので、とにかく準備も大変だった事でしょう、ご苦労様でした。

 

テレビのニュースで、ロシアとの国境の町で一度はロシアに占領された町が、ウクライナ軍が奪い返したというのがチラっと聞こえてきましたので、それをしっかり見たいと思います。

そうそう、今日はゼレンスキー大統領、フランスに向けても これから演説されるはずです。


とにかく、一刻も早くこの戦争終わって欲しいと祈ります。
🇺🇦🌻

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再検査のため 眼科医へ | トップ | 「兵站(へいたん)」とは?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-03-23 23:57:15
こんばんは。お久しぶりです。

アメリカが動かなければ何も決められない日本,
今回の演説もアメリカがロシアや中国を牽制する意味で
アメリカがやったんだから日本もやりなさい的なものだったのかと・・・。

ゼレンスキー大統領も戦争の真っ只中で,日本向けの演説を考えている暇などなかったんでしょうね。
アメリカとEU諸国が立ち上がってくれることを彼は望んでいるのがよくわかります。

もし,第三次世界大戦になろうものなら,
アメリカは日本を盾にすることはあっても,日本の盾にはなってくれないと思っています。

この成り行き次第では次は中国と台湾・・・・
私利私欲にかられた国の指導者は,二度の対戦から真逆のことを学んでいるようです。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
返信する
◉こおひいたいむさんへ (⭐︎桃子)
2022-03-24 05:42:23
お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

ゼレンスキー大統領は、前線の戦いの指揮を取ることで大変な心労かと思います。
原稿を起こす人は他にいるのかとは思われますが、大統領はまさにご自分の言葉として、一度も原稿に目を通すこともなく、淀みない力強い演説でした。
日本の議員さん方も、黄色いYシャツにブルーのネクタイ🇺🇦ウクライナのカラーで応援している姿が何人か見受けらました。
それを見て 妙に嬉しかったです。
日本人も平和への連帯で、応援していきたいですね!
返信する

コメントを投稿

連帯🇺🇦ウクライナ」カテゴリの最新記事